アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【モンスト】発表から早々に弁慶が登場!神化と進化どちらが使えそう?

20150605mon3

6月5日のモンストニュースで発表されていた『武蔵坊弁慶』が、6月6日開始のグリーンファンタジーにて早々に登場しました。
今後のグリーンファンタジーの目玉になる事が予想される新キャラ『武蔵坊弁慶』ですが、その性能はどうなっているのでしょうか。公開された情報を元に、ざっくり見ていきましょう。

■怪力の荒法師 武蔵坊弁慶(弁慶:進化)

20150605mon1

HP ATK SPD
lv最大時 18540 20471 289.30
タス上限 3900 3000 44.20
合計 22440 23471 333.50
種族/属性/タイプ サムライ / 木 / 貫通
アビリティ/ゲージ マインスイーパー / アンチ重力バリア
友情コンボ X字方向に属性大レーザー攻撃
ストライクショット
(16ターン)
触れた最初の敵を乱打し、吹っ飛ばす

ゲージMAX時の攻撃力は28000オーバー。貫通タイプでそこそこのSPDとアンチ重力バリア持っているので、初見で何が出てくるか分からないような降臨に挑む際、安定した活躍を見せてくれるはずです。
ダブルアビリティ持ちなので、相手が水属性以外の場合でも起用できるのが嬉しいところ。地雷が強力でAGBも出てくるスラッシュ戦等では属性関係無く大活躍してくれるでしょう。
問題は、超絶級水属性降臨の両方にあまり適性が無い事。貫通タイプであるがゆえにヤマトタケルの序盤で足を引っ張り、ADWを持っていないが故に毘沙門天での貢献は厳しいです。(ヤマトタケルは中盤以降活躍できます)
少し気になったのが、友情コンボとSSとステータスがどこかの降臨キャラで見かけたような内容である事。倍率の違いがあるので一緒とは言いませんが、普段使う際に目新しさが無いかもしれません。
究極鉄扇公主攻略にはこちらがオススメ。
究極マリーアントワネット攻略にはこちらがオススメ。
究極ミケランジェロ攻略にはこちらがオススメ。

■忠義の僧兵 武蔵坊弁慶(弁慶:神化)

20150605mon2

HP ATK SPD
lv最大時 19256 19581 318.00
タス上限 4200 2850 48.45
合計 23456 22431 366.45
種族/属性/タイプ サムライ / 木 / 反射
アビリティ/ゲージ マインスイーパー / アンチワープ
友情コンボ X字方向に属性大レーザー攻撃&
16方向に属性弾を9発ずつ発射
ストライクショット
(22ターン)
壁に触れる毎に自身のパワーがアップ

ゲージMAX時の攻撃力は約27000。進化と比べるとHP+1000。攻撃-1000。SPD+33。となっています。
友情コンボにおまけが付き、ストライクショットが比較にならない程高火力になったものの、重要なAGBを失ってしまいました。一番厄介なギミックに対応できなくなった為、汎用性が一気に下がります。
ストライクショットが強くなったと書きはしましたが、それは理想的条件での話。GBがあれば論外ですし、ボスと壁との間にいなければただの弱ショットです。条件が揃っていなければ進化弁慶と同等の火力すら出せない事もあります。そう考えると、尚の事AGBが消えた分を補える程の強さがあるのか?という点が疑問になりますね。
こちらは完全に浪漫仕様なので、普段ストレス無く使っていくのであれば進化の方をオススメします。  
究極ZENIGATA攻略にはこちらがオススメ。
究極ルイ13世攻略にはこちらがオススメ。


蓋を開けてみれば、どちらも飛びぬけて強くはありませんでした。進化の方は結構使い易いので、「○○がいないけど弁慶がいるからこれで代用してみよう」と思って使ってみると、結構な活躍をしてくれるパターンがあるかもしれませんね。
神化の方を使うなら、神化ハンターキングの方が強い気がしてきました。一概には言えませんが、反射パワーアップのSSを目的にするのならあちらの方が良いです。やはり進化一択でしょう。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。