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【モンスト】源平シリーズが本日スタート!頼朝や清盛の性能を見てみよう

20150602mon05

6月3日。新イベント”源氏シリーズ”が開始されました。
6月3日の時点で登場している★5のキャラクターは『平清盛』『源頼朝』『静御前』の3体のみ。ガチャキャラ残り二体は6月8日以降に追加されます。
さて、6月3日の時点で追加されているこの3体のキャラクター(降臨2体、ガチャ1体)は、それぞれどんな性能なのでしょうか。気になる性能をざっくり見ていきましょう。

■京の白拍子 静御前

20150602mon01

HP ATK SPD
lv最大時 19395 20915 264.47
タス上限 3900 3050 39.95
合計 23295 23965 304.42
種族/属性/タイプ サムライ / 火 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチワープ / アンチダメージウォール
友情コンボ X字方向に属性大レーザー攻撃
ストライクショット
(16ターン)
触れた最初の敵を乱打し、吹っ飛ばす&
HPを回復

攻撃力はゲージで28000オーバー。ステータスも高水準で、ギミック2つに対応している贅沢なキャラクターです。
SSは乱打系で有利な属性で弱点を攻撃しても120万程度。有利な属性でない場合は100万も行きません。しかし、HP回復の効果は意外と大きく、動画内では25000も回復。かなり使い易い仕様となっています。
問題は、SSも友情コンボも大したダメージソースにならない事。SSのHP回復以外が軒並み普通で、道中の削りが他のキャラクターと比べると低くなってしまっています。
2つのアビリティを持っているので、仕方が無いかもしれませんね。2つのアビリティ対応で攻撃力も高かったら他のキャラクターが死んでしまいますから。自由に動ける事を活かして、ひたすら殴り続けましょう。

■絶世の舞姫 静御前

20150602mon02

HP ATK SPD
lv最大時 17943 19757 284.63
タス上限 4200 2875 42.50
合計 22143 22632 327.13
種族/属性/タイプ サムライ / 火 / 貫通
アビリティ/ゲージ 魔封じ / アンチダメージウォール
友情コンボ 十字方向に属性大レーザー攻撃&
8方向に毒拡散弾を3発ずつ発射
ストライクショット
(18ターン)
自信のスピードとパワーがアップ&
ビットンに大ダメージ

攻撃力はゲージで27000オーバー。進化の利点だった2ギミック対応が失われ、キラー系が1つ付与されています。
魔封じと木属性に対応している降臨が天狗、メデューサくらいしか無い為、使える場面が非常に限定的です。その天狗もレーザーバリアが大量にあるので友情コンボが役に立たず、魔封じでダメージが増える分と同等かそれ以上にダメージが減らされてしまいます。メデューサで使う分には問題ありませんが、メデューサへいくなら進化の方がギミックが噛み合っています。
一応サブ友情コンボに毒があるので、サソリ殺しができます。サソリ出現クエストにつれていく分には問題無いでしょう。属性を気にしなければ魔封じを活かす事も出来ますし、むしろ水属性以外の魔封じ対応の降臨に連れていった方が良いかもしれませんね。

■鎌倉ノ征夷大将軍 源頼朝

20150602mon04

HP ATK SPD
lv最大時 18552 17692 209.63
タス上限 3900 6050 73.95
合計 22452 23742 283.58
種族/属性/タイプ サムライ / 光 / 反射
アビリティ/ゲージ 闇属性耐性 / アンチダメージウォール
友情コンボ 近い敵に向かって無属性の放射状攻撃
ストライクショット
(16ターン)
仲間たちを率いて敵へ撃ち込む

攻撃力はゲージで28000オーバー。SPDが低いものの、全体的に良ステータス。降臨ボスとは思えない基準です。
SSは劣化クシナダですが、小回りの利く16ターンは魅力的ですね。光属性のキャラクターで闇属性耐性を持っているので、反対属性のデメリットを消してこちらが与えるダメージだけを増やす事ができます。これだけでも十分性能が高いのですが、それに加えてADW。1つではありますがギミックにも対応しています。至れり尽くせりですね。
SPDの低さ以外はガチャキャラ級。弱点になり難い”サムライ族”という点も考慮して、運極を狙って見ても良いかもしれません。

■宇迦之御魂神憑依 源頼朝

 

HP ATK SPD
lv最大時 20109 14564 214.90
タス上限 4200 4975 76.50
合計 24309 19539 291.40
種族/属性/タイプ サムライ / 光 / 反射
アビリティ/ゲージ 闇属性耐性 / アンチワープ
友情コンボ 近い敵に向かって無属性の放射状攻撃&
3発の毒衝撃波を発射
ストライクショット
(15ターン)
触れた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち

攻撃力はゲージで23000オーバー。進化と比較すると5000も下がっています。それに対して上がっているのはHP2000とSPD8。なんとも微妙な調整ですね。
アビリティの闇属性耐性は進化と同じですが、ゲージショット時のアビリティがこちらはアンチワープになっています。どちらも共通して闇属性耐性を持っているので、両方作ってギミックによって使い分けるのが一番綺麗な運用方法でしょう。
どちらかを運極にするのであれば、進化の方をオススメします。ストライクショットやADWの汎用性の高さを考えれば一択です。

■太政大臣 平清盛

20150602mon03

HP ATK SPD
lv最大時 16550 15190 219.67
タス上限 3900 5175 77.35
合計 20450 20365 297.02
種族/属性/タイプ サムライ / 水 / 反射
アビリティ/ゲージ 鉱物キラー / アンチ重力バリア
友情コンボ 強力な8発の属性弾がランダムで敵を攻撃
ストライクショット
(18ターン)
貫通タイプになり、敵を貫く

攻撃力はゲージで24000オーバー。ステータスは降臨キャラの中では”普通”水準にまとまっています。
通常のアビリティとして鉱物キラーが付いているので、号令系のストライクショット時にも鉱物キラーを発動してくれます。早めに強い鉱物系の雑魚を片づけたい時に役立ってくれるので、LもMも付いていませんがそこそこ使い易いです。鉱物系にはワープを出す物、高威力の爆発をする物、弾を吸い取る物、面倒な敵が多いですからね。
SSの貫通化も上々。弱点往復での削りは思っていたより削ってくれる事が多いですし、スピードが上がった状態で鉱物キラーも乗るので、往復出来ない状況だったとしても鉱物系の雑魚をおまけ程度に刈り取ってくれます。
神化と進化だと…どちらもオススメできるだけの内容に仕上がっているので、両方作っておく事をオススメします。運極を作るのであれば、進化の方が使い易いかもしれません。神化は友情コンボがレーザー尽くしでレーザーバリアの敵がいると途端に足手まといになります。こちらも鉱物の敵がいない場合は普通のキャラクターと化してしまいますが、少なくとも神化よりは動けます。

比較的難度高めの雲母大佐にはこちらをオススメ。AGB&キラー持ちな点とレーザーバリアに引っかからない点が上手く噛み合っています。
ガーゴイルもこちらを。AGB&キラー持ちな点とレーザーバリアに引っかからない点が上手く噛み合っています。

■平大相国 平清盛

 

HP ATK SPD
lv最大時 19200 13961 187.30
タス上限 4200 4775 66.30
合計 23400 18736 253.60
種族/属性/タイプ サムライ / 水 / 反射
アビリティ/ゲージ 火属性耐性 / アンチ重力バリア
友情コンボ 十字方向に属性大レーザー攻撃&
上方向に属性中レーザー攻撃
ストライクショット
(21ターン)
狙った方向に3本のレーザーを発射

攻撃力はゲージで22000オーバー。友情コンボのレーザーがメインとは言え、このSPDと攻撃力は少し頭を抱えるレベル。HPもさほど高く無いので、ステータスだけ見れば降臨の中でも下の方に位置します。
しかし、アビリティで火属性耐性を持っているので火属性降臨では数値以上の耐久力を見せてくれます。SPDや攻撃力の低さは友情コンボのレーザーで補っているので数値程の弱さは感じ無いはず。
強さの全てをアビリティと友情コンボに頼っているので、レーザーバリアがいた場合と火属性以外で使う場合は冴えないキャラクターと化してしまいます。”相手が火属性かつレーザーバリア持ちがいない場合でのみ、真価が発揮できるキャラクター”そう考えると、思いの外活躍の場は少ないかもしれませんね。(火属性降臨はレーザーバリア多めな為)

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