アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ディバゲ】コスモやシュレに再醒進化が追加!かなり強ユニットじゃ…?

5月31日。ディバゲ公式twitter上にて、既存ユニットの再醒進化後の性能が公開されました。
今回追加された進化は4種。先月の生放送でラフ画が公開されていたユニットの再醒進化になります。
『ガンホーフェスティバル2015』というビッグイベント中に発表された今回の進化。記念イベントに負けない程が輝いてくれるのでしょうか。ざっくり見ていきましょう。

■堕水才シュレディンガー 性能と所感

水属性魔物族…かなり限定されますね。

水聖人ヨハン
[邪王]クトゥール
世界評議員ディアブロ
シュレディンガー:カイト
水魔将ムラサメ
切裂魔ジャック
水才シュレディンガー
青の女王アリス
人魚の魔女
魔法少女・美樹さやか
水画伯マルク

が該当しますが、純粋に性能だけ見れば『美樹さやか』『ディアブロ』『クトゥール』『水画伯マルク』『ヨハン』辺りがいなければまともなパーティは組めないかもしれません。そういった意味では、納得のアサルトシフトIIIです。
サブとしては非常に優秀。2パネ単体特大ダメージ、難度は高いものの4パネ単体絶大ダメージも持っています。
スキルの1.75倍はHPが1になるデメリット持ち。使うタイミングはトドメかワンパン狙いの時くらいでしょうか。もしも削り損ねたとしても『ディアブロ』を入れていれば9HANDS以上でHPを25%回復できます。それ+回復パネルが出ていればHP50%くらいまでは立て直せるかもしれません。
『クトゥール』はBOOSTパネルを出やすくするPSを持っているので、パーティ内に入れておけばシュレディンガーのBOOSTスキルを発動し易くできます。回復量は10000程度なのでそれほど重要ではありませんが、たった10000に救われる事も無いとは言えないので、持っているのなら起用をオススメします。

■堕闇卿ヘンペル 性能と所感

闇属性妖精族…最も有名なのは『オベロン』辺りでしょうが、他には…

コスモ:巡音ルカ
闇戯精ハムレット
ナイトメア:時崎狂三
闇の美女クレオパトラ
多元嬢コスモ
闇才ヘンペル
闇精王シャドウ
悪乙女サキュバス
闇術師クラウディ
闇画伯サルバドール
【聖学】ヘンペル
闇愛精モルガン

そして後述の『幾元嬢コスモ』くらいでしょうか。ガチャ産が揃わないのであれば『幾元嬢コスモ』を検討しても良いでしょう。闇妖精はガチャ産から選ぶのならかなり種類が多いので、意外と手持ちだけで揃う人もいるのではないでしょうか。『クラウディ』『サルバドール』『モルガン』『オベロン』辺りが理想的かもしれませんが。
サブとして使う分には申し分のない性能。流石再醒進化ユニット。
NS1は全体特大攻撃で火力不足が気になるかもしれませんが、全体とは言え”特大”は単体”大”よりも火力が高いです。NS1の2パネ単体大ダメージ以上の火力は保障されているので、何の問題もありません。
NS2は狙ったタイミングで発動できないので強いとは言い切れませんが、聖級ボスのHPをいきなり5%削れる可能性があると考えれば…少しは良い物に見えてきます。BOOSTがあって上記パネルを揃えられる事が条件なので、確率はかなり低いのですけどね…
スキルの闇属性攻撃2倍はSP消費2付き。ボス到達時にSP0になっていては役に立たないので、後述の『幾元嬢コスモ』等を入れてSP回復手段を確保しておきたいところ。ASを封印される可能性もあるので、SP回復手段としては『幾元嬢コスモ』をオススメしたいです。

■幾元嬢コスモ 性能と所感

妖精族…数が多過ぎて列挙は難しいですが、やはり属性を揃えて挑みたいところ。そうなると『堕闇卿ヘンペル』の項で紹介したユニットが該当します。
同じ闇属性妖精で揃えるのなら『堕闇卿ヘンペル』をリーダーにした方が良いです。もちろん、持っていないのであればこちらを起用しましょう。種族指定とは言え、このLSは旧フェス限レベルですから。
ASもNS1もNS2も非常に高性能。流石再醒ユニット。
SP消費のあるASを補えるBOOSTスキルと高い回復力を持ったNS2、無難な2パネ単体大ダメージに加えて高いCRT+が付いているNS1。現環境を破壊する程ではありませんが、少し前のユニットと比較するまでも無いくらいに明確な使い易さがあります。
ガチャ産以外でこれほどの性能が出てしまったのですから、今後の降臨ユニットも期待して良いでしょう。併せてガチャ産もどんどんインフレしていくでしょうから、課金のタイミングに困るかもしれませんね。

■征服神ギルガメッシュ 性能と所感

4属性攻撃で7.5倍。LFギルガメッシュで56.25倍。ASを使って84.375倍。BOOSTパネルが出てくるので更に1.5倍が追加されて126.5625倍。そこに更にHANDS倍率が掛かって……
しかしHPは等倍。つまり、高難度で使うのであればワンパンしろという事なのでしょう。もちろん、遅延系ASを使えば数ターン稼げますので、絶対にワンパンという訳では無いのですが。
LSの発動をし易くするためのNSが揃っているので、この手のLS持ちの中でもかなり最高火力を出しやすい仕上がりになっています。
不安要素があるとすれば、4属性攻撃する分のパネルが出なかった時。HPに倍率が掛かる系のLSなら耐えれば良いですが、このタイプはあらかじめ手を打っておかなければ即死します。
○属性×倍は今に始まった事では無いのですが、ギルガメッシュ再醒を機に始める方もいらっしゃるでしょう。正直結構神経をすり減らしますので、頑張ってください。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

シュレのとこにヨハンいない
ヘンペルのとこにオベロンいない
Re: タイトルなし
> ヘンペルのとこにオベロンいない
オベロンは少し違う場所に書いてしまいました。見づらい所に置いてしまってすみません。
Re: タイトルなし
> シュレのとこにヨハンいない
ご指摘ありがとうございます。フェス限定ユニットを入れ忘れてしまうとは…
本当に助かりました。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。