アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト


【ディバゲ】『ダンガンロンパ』コラボユニットの性能が公開。どれが使えるか見てみよう

5月28日、youtube上にて『ダンガンロンパ』コラボユニットの性能が一気に公開されました。
コラボ開始は明日。いつもの事ですが、かなりバタバタさせられてしまいますね。
さて、今コラボのスクラッチで出るユニットは全力を出す価値がある程良い性能なのでしょうか。今回公開された動画の情報をざっくり見ていきましょう。

■幸運:苗木誠 性能と所感

20150528diva11 20150528diva12

LSはお察し。NSやステータスも金駒なりの性能に収まっています。PSもやはり実用的範囲からは外れてしまっています。しかし、ASの回復と状態異常回復だけは使える範囲がかなり広いので、ダンガンロンパコラボをきっかけで開始したプレイヤーには助けになるかもしれません。
ただ、一番厄介なAS封印でASごと封じられてしまうので使える場面は限定的でしょう。
『苗木誠』を無理に当てる必要はありません。ディバゲのユニットにも状態異常回復持ちがいますから。霧切さんを狙ったら溢れる程出るでしょうが。

■???:霧切響子 性能と所感

20150528diva13 20150528diva14

流石最高レア。LS,NS,PSがフェス限並かそれ以上です。
リーダーとフレンドを霧切響子にすることで、攻撃力が6.25倍。攻撃が9倍。操作時間が2秒延長。着々とインフレしていますね。
しかし、LSの対象が人間族限定。ディバゲユニットの無属性人間族は基本的に弱い為、パーティメンバーはコラボユニットから選ぶ必要がでてきます。過去の『ノーゲーム・ノーライフ』コラボ、『デュラララ』コラボで大当たり枠のユニットを手に入れていない場合、パーティを組むのに苦戦するかもしれません。
そういう意味では、霧切響子をリーダーにしたパーティはセレブ向け。今コラボをきっかけに開始した人や無課金を貫く人にはかなり厳しいと予想されます。

■御曹司:十神白夜 性能と所感

20150528diva15 20150528diva16

虹駒枠2人目。恐らく2番目に出難いポジションになるでしょう。
その性能は…正直冴えません。NS1の低火力具合やNS2が全体攻撃である点がかなり厳しいと言わざるを得ません。
しかし、LSはゲームを始めたばかりの方には助けになる内容ですし、ASの遅延はボス戦でかなり優位に立てます。
それなりにメンバーが揃っている人間には不要。コラボをきっかけで始めた人には主戦力になるユニットと言えるでしょう。近々アーサーも降臨するでしょうから、白夜とセットにしてサクサク降臨を処理していきましょう。

【追記】  
コメント欄でヴラドとの組み合わせについて連絡をいただきました。ありがとうございます。
ヴラドのASがこちらの攻撃が2倍、敵の攻撃も2倍。という内容なので、白夜のASでデメリットを帳消しにできますね。NSの性能に目を取られてしまっていましたが、確かに最高の組み合わせです。
白夜のNS2の火力は単体攻撃で言えば”特大”と同レベルの火力なので、やはり火力不足という問題は拭いされません。しかし、ヴラドのNS2に必要なパネル【光3、水1、回1】を場に出した時、白夜のNS1x3がHANDS倍率上げに貢献してくれるため、ただでさえ協力なヴラドのNS2の火力が更に引き延ばされます。

■殺人鬼:ジェノサイダー翔 性能と所感

20150528diva17 20150528diva18

虹駒3人目。恐らく一番出やすいポジション。
LSこそ初心者向けレベルに抑えられていますが、NS1の2パネ単体大&PSのrate倍率アップは普通に使えるレベルです。ファズの様なパネル出現率アップ系や岡部倫太郎の様な遅延系もいる為、闇属性のパーティに入れる余地が無いという場合もあるでしょうが、ただただ単純に火力を上げたいのであれば邪魔にならない範囲で補助してくれます。本人のATKがそこそこ高めな事も高評価。
しかし、問題はASのSP消費5。最近ではBOOSTスキルでSPを回復できるようになりましたが、それにしても5の消費は大きすぎます。高難度の降臨系では、鍵を当てられなかったりワープさせられたりでSPが0に近い状態でボス戦に挑む事になる為、流石にそこから発動させる事はできません。SP回復6~8のユニットも存在していますが、それらが前提の起用となると、真価を発揮するのはかなりハードルが高いと言えるでしょう。
ASを無視してしまえば使い易さは抜群なので、とりあえずパーティにねじ込んでみてはいかがでしょうか。

■格闘家:大神さくら 性能と所感

20150528diva19 20150528diva20

LSとASは金駒枠なりの性能であるものの、たった1つしかないNSが飛びぬけています。
2パネ単体特大ダメージはフェス限級。炎聖人ダンテと同格のスキルです。流石にステータスまでフェス限級とまではいきませんが、金駒としては上々のATK持ちです
恐らく、今コラボをきっかけにディバゲを開始した人にとっては、サブメンバーの主力になってくれる事でしょう。炎属性パのメンバーが揃っていない方も、1枠潰して入れてみても良いかもしれません。(メンバーが揃うと外す事になりますが)

■アイドル:舞園さやか 性能と所感

20150528diva21 20150528diva22

LSこそ金駒枠なりの性能であるものの、NS1とNS2とASは悪くない性能です。
水属性パを組む場合は水パネル2~4で攻撃する事になりますが、他の味方が攻撃している間にこのユニットのNS1で回復も行う事ができます。3パネにすれば単体特大ダメージに移行できますし、攻守使い分けができるのも利点ですね。
一方で問題も抱えています。水パネルを4つ一か所に出してしまうとNS1が2つ発動してしまう為、攻撃に回る事ができなくなります。他の味方のNSとの兼ね合いで常に水パネル4つを出すような場合には、常に回復にしか回れなくなってしまいます。その分、他のユニットで攻撃面をカバーできれば良いのですけどね。
NS2がやや曲者。他のメンバーを2パネ攻撃系でまとめている場合、4パネルを場に出してしまうとこのユニットにおいては1パネル無駄になってしまいます。だからと言ってNS1とNS2を同時に発動させるために5パネルを置くと、他のユニットが1パネル無駄になってしまいます。
”ASの10%減&防御100%ダウン””NS1とNS2で攻防守りわける器用さ”を持っている点を考慮すれば、深刻な問題でも無いので、使う際には欠点はそれほど目立たないでしょう。

【修正】
2パネル&3パネルNS持ちユニットの動きの認識に誤りがありました。コメント欄でご指摘くださった方、ありがとうございます。

■ギャンブラー:セレス 性能と所感

20150528diva23 20150528diva24

他の金駒枠ユニットと違い、LS以外が微妙です。特にNS2に至っては2色2パネ全体中ダメージなので、ダメージソースとしてはほとんど期待できません。
LSの3属性同時攻撃は超が付く程強力な攻撃ができますが、高難度の降臨の場合はワンパンできなければ即死するレベルのHPになってしまいます。コラボをきっかけにプレイし始めた人にとっても低HP&3属性必須は使い難いでしょうし、正直あまりオススメできないユニットです。

■プログラマー:不二咲千尋 性能と所感

金駒枠ではありますが、誰もが欲しくなる最高の補助性能。
ゲリラダンジョンでのトラップ回避役はもちろん、通常ダンジョンの回復役兼トラップ回避役にもなる事ができます。PSのレベル”4”までの全種トラップ回避というのは初のスキルなので、ハズレで引いたとしても、今後使える事を考えれば許せる範囲と言えるでしょう。


こうやって見てみると、霧切響子のインフレ具合には改めてインフレを感じさせられます。そろそろ過去のフェス限ユニットを見直してあげて欲しいのですが…まだ先になりそうですね。
今コラボをきっかけに入るプレイヤーには、セレス以外は使い易いのが揃っていると思いますので割と好印象のコラボになりそうです。そして霧切響子狙いで爆死して引退…なんて事にならないように、確率が少しはマシになっている事を心の底から祈っています。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

何言ってんだ?さやかは水パネ4枚おいても回復回復にはならないぞ?馬鹿?
それに白夜はヴラドパのサブに入るだろ
Re: タイトルなし
> 何言ってんだ?さやかは水パネ4枚おいても回復回復にはならないぞ?馬鹿?
> それに白夜はヴラドパのサブに入るだろ

ヴラドについて勉強不足でした。コメントありがとございます。
No title
9連三回、計27体
苗木誠×7
霧切響子×0
十神白夜×0
ジェノサイダー翔×1
大神さくら×4
舞園さやか×3
セレス×2
不二咲千尋×10
他のコラボより俄然酷い泥率だと思ったのは俺だけかも知れない。
No title
コラボガチャは闇…
ノーゲーム・ノーライフコラボで似たような経験しました。
その分フェスとか引いてたらって思っちゃうんですよね
ジェノサイダーのスキルは再醒コスモと合わせてspに余裕が出来るんじゃないかな?
闇のユニット全然把握してないにわかの考えだけど、ジェノサイダーのASのデメリットをコスモで消しつつエンハ自体はコスモと重複可、モルガンとかギルガメッシュも重複するはず…
2.5×1.5×2×1.5かな?これだけで11.25倍…
あとBOOSTで1.5倍だから16.875倍かな…?
rate抜きでこれだから大分延びるはず…!
細かい計算あってるか知らないけどエンハンス&デバフパの夢ですw

まあパネル操作とか全く考えてないですけどねー
Re: タイトルなし
> ジェノサイダーのスキルは再醒コスモと合わせてspに余裕が出来るんじゃないかな?
> 闇のユニット全然把握してないにわかの考えだけど、ジェノサイダーのASのデメリットをコスモで消しつつエンハ自体はコスモと重複可、モルガンとかギルガメッシュも重複するはず…
> 2.5×1.5×2×1.5かな?これだけで11.25倍…
> あとBOOSTで1.5倍だから16.875倍かな…?
> rate抜きでこれだから大分延びるはず…!
> 細かい計算あってるか知らないけどエンハンス&デバフパの夢ですw
>
> まあパネル操作とか全く考えてないですけどねー

丁度良いタイミングで再醒コスモが来ましたよね。再醒コスモの発表がもう少し早ければ記事に盛り込めたのですがorz
モルガンもギルガメッシュもジェノサイダーも当てるに結構なコスト(お金)が必要になるのが難点でしょうか。
再醒コスモの出現であらゆるSP消費ASが使い易くなったので、廃課金以外の新しい道も考えてみたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

