アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト


近年のMMORPGの[クエスト]が見直されるべき5つの理由 他

20150510n1

近年のMMORPGの「クエスト」が見直されるべき5つの理由

ラグナロクオンラインやFFXIの初期は、クエストで貰える報酬も何もかも微妙でしたよね。やる必要が無いんじゃ?というレベルだったのでやりたい放題していました。
しかし、最近のMMORPGはお遣いをすると経験値、お遣いをすると初心者用装備一式、お遣いをすると狩りの何倍ものお金がどんどん渡されます。クエストという作業がサクサクプレイの前提にあるんですよね。
いや、良いとは思うんですよ。私も最初の頃は「楽だな~」と思いましたから。でも、それってMMORPGでやるいみあるんでしょうか…

日本のゲームが死んだ理由

20150510n2

ゲームと言えば日本の物。というのはもう何十年も前の話。GTAやマインクラフト等、ヘビィなゲーマー以外も海外のゲームをプレイし始めていますし、日本のゲームの地位が危うくなっているのが現実です。
GTAがすごい理由は分かります。尋常じゃない程お金がかかっていますから。ただ、マインクラフトの様な独創的でお金がかからないようなゲームこそ、日本が生みだすべきものだったのではないでしょうか。
今後、日本が世界を飲み込むようなゲームを生み出す可能性は…

【悲報】日本のアニメ、10年前の方が面白かった

交響詩篇エウレカセブン
蟲師
AIR
灼眼のシャナ
ARIA The ANIMATION
魔法少女リリカルなのはA’s-エース
創聖のアクエリオン
ガン×ソード
ローゼンメイデン トロイメント
舞-乙HiME
ノエイン もうひとりの君へ

フルメタルパニック! The Second Raid
バジリスク
BLOOD+
ハチミツとクローバー
サムライチャンプルー 2ndシーズン
ソルティレイ
闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才
かみちゅ!
ぱにぽにだっしゅ!
ギャグマンガ日和
ああっ女神さまっ

日本のゲームが嘆かれていると思ったら、今度は日本の今のアニメが嘆かれています。
こうやって10年前のアニメを列挙されると、確かに10年前のアニメの方が面白かったように思えます。ただ、自分も10歳以上歳を重ねたのですから、感性が鈍ってきている可能性も否定できません。
10年後も『10年前の方が面白かった』と言われていそうな気もします。

スマホ『メビウス ファイナルファンタジー』のPSVita版を求めて署名活動が開始!「誰もがゲームができるスマホを持ってるわけじゃない」


vitaでもアイテム課金をできますし、vitaとの相性は悪くないはず。
スマホでこのグラフィックのゲームをやると色々問題が出ますし(発熱、バッテリーの消耗)、vitaで出してくれた方がユーザーも喜べそうです。
何より、旧携帯に合わせていては拡張に無理が生じますからね。

「アルスラーン戦記無双」発売決定に 「無双安売りしすぎだろ」「頑張ってもキャラ10人くらいしかいないだろ」の声

20150510n3

初代北斗無双やTROY無双のようになるのなら、出さない方が良いですね。無双ブランドに傷が付く事も無いでしょうし、アルスラーン戦記側にも黒歴史を残さずに済みます。
最近は○○無双というコラボ系を頻繁に出していますが、本家の方が行き詰っているからなのでしょうか。BASARAに押され気味?

『ファイアーエムブレム』を生み出したゲームデザイナー・加賀昭三氏が同人ゲームを制作中

20150510n6

フリーゲームという後ろ盾が無い媒体でどこまでやれるのか興味がありますね。同人ゲーのクオリティが上がってきている現状もありますし、”過去に何を生みだした”よりも”今何が作れるか”を問われるでしょう。どのようなゲームが出来上がるのか楽しみです。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

