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【モンスト】ガチャ産エヴァコラボキャラの性能が出揃った!使えそうなのは…?

20150501mon14

5月1日。モンスト公式twitterにてガチャ産エヴァコラボキャラクターの性能が一気に公開されました。
大型のコラボとして用意された今回のキャラクター達。ファンなら性能云々抜きで全部集めたいはず。私はマリ派…
そんな人気キャラクター達の中で、性能面に焦点を当てたら誰が当たりなのか。それをざっくり見て行きましょう。

■マリの性能と所感(進化前&進化後)

20150501mon09 20150501mon05
HP 17497
ATK
ゲージ適用
14699
(17639)
SPD 377.83

☆4とは思えない程高性能。一定量のダメージを無効化するATフィールドの能力があるので、HPはこの数値以上です。SPDは十分過ぎるほど高く、その上AGB&回復S持ち。とにかく動き回って回復する事ができます。
エヴァパイロットと言う種族も、今回のコラボさえ乗り越えれば他の敵に弱点を突かれるような事はありません。種族が気にならない事の利点は、キラー持ちの敵で痛い目を見た事がある人なら分かるはず。
☆4のキャラとしては恐らく最高峰。今後もこれほどのキャラクターは出ないかもしれません。

■カヲルの性能と所感(進化前&進化後)

20150501mon10 20150501mon06
HP 18309
ATK
ゲージ適用
15697
(18836)
SPD 307.98

こちらも☆4とは思えない性能。ATフィールドがあるのでHPは数値以上です。
こちらもAGBを持っているので、使える場面が多いのが嬉しいですね。闇属性の盾破壊持ちなので、盾を壊す事を目的とするのであれば全属性に連れて行く事ができます。
更に、ストライクショットが雑魚処理に向いている事も利点。雑魚が一番厄介なステージでも大活躍です。
☆4という事を考慮すればの高評価ですが、場面によってはギリギリ☆5と並ぶと言っても過言ではありません。当てたのなら育てておいても損は無いでしょう。

■アスカの性能と所感(進化前&進化後)

20150501mon11 20150501mon01
HP 22316
ATK
ゲージ適用
20548
(24658)
SPD 459.98

圧倒的なSPDが特徴ではあるものの、アビリティはADW。重力バリアがあるステージでは自慢の早さもあまり目立ちません。しかし、早すぎると言う事はDWに突っ込む可能性が高いという事でもあるので、場所さえ選べば。という感じ。ただ、属性の事を考えると木属性でダメージウォール中心の相手がベストなのですが、その組み合わせの敵は多くありません。使える場所が限られるのが現状です。左右にダメージウォールを張られる摩利支天戦ならギリギリ有でしょうか。あまりオススメはできませんが。
ちなみに、最大HPを削るSSは使い難いです。神化ウリエルもそうですが、ソロで使う分には良いでしょう。ただ、マルチで使われるとかなり迷惑。その点は評価面でもかなり不利なのは仕方がありません。

■レイの性能と所感(進化前&進化後)

20150501mon12 20150501mon07
HP 22934
ATK
ゲージ適用
25126
(30151)
SPD 300.9

ゲージMAXなら攻撃力30000超え。SPDが30000ある事を考えると、不利なアビリティが無ければ直接叩く事も可能です。ですが、やはり一番火力が出るのはワンウェイレーザーELの固定砲台でしょう。
そして問題もワンウェイレーザーEL。最近のステージはレーザーバリアが当たり前のように存在している為、昔は輝いていたアーサーが倉庫番をしているような状況です。そこにアーサータイプを放り込んだ所で活躍できる場が少ないのは明確。それでも、直接叩いても強いだけアーサーよりは助かっているかもしれませんね。
ストライクショットは昔のハーレーXを思い出すような強力な爆発系。そしてそのハーレーXもまた今は落ちぶれています。
見方を変えれば、レーザーバリアさえ無ければレーザーで削る事もでき、殴りで削る事もでき、ストライクショットも強いキャラクターと言えなくもありません。どんなキャラクターでも言えますが、場所さえ選べば…活躍は十分に可能と言えるでしょう。(その場所が少ないと使い難いんですけどね)

■シンジの性能と所感(進化前&進化後)

20150501mon13 20150501mon04
HP 23558
ATK
ゲージ適用
25488
(30586)
SPD 334.23

ATフィールド持ちでAGBも持っているうえ、ステータスもかなりの良バランス。間違いなく強キャラです。
反面、友情コンボが少し考えもの。友情コンボはレーザーバリアがある場合役に立たないタイプなのが痛いです。イザナミレベルと考えれば十分過ぎる程なのですが、最近はレーザーバリアが多すぎます。神化の方は両方ホーミング弾なので、レーザーバリアにうんざりしているのであれば神化をお勧めします。反射レーザーに別の使い道を見いだせるのであれば、進化で良いでしょう。

■シンジ(神化後A)

20150501mon03
HP 21494
ATK
ゲージ適用
23654
(28385)
SPD 374.9

進化シンジと比べると、攻撃力が下がった代償にSPDが上がっています。友情コンボがレーザータイプでは無くなっているので、あの邪魔なレーザーバリアに邪魔されない利点があります。
ストライクショットの威力は100万程度のメテオタイプ。ストライクショット特化のキャラでは無いので、十分過ぎる値と言えるでしょう。
レーザーバリアが本当に厄介。あれさえ無ければ進化シンジでも良かったのですが、現状ではホーミング持ちの神化シンジをオススメします。

■シンジ(神化後B)

20150501mon02
HP 22393
ATK
ゲージ適用
23961
(28753)
SPD 344.95

もう1つの神化と異なり、光属性の貫通タイプになっています。他はほぼ同じですが、この2つが違うだけで別物に感じられますね。
光属性なので、相手を選ばずにどこへでも連れていける利点があります。AGBを持っているので、汎用性の高さは見事なものです。レーザーバリアに邪魔されない友情コンボも嬉しいポイント。
悪い点も書こうと思ったのですが、悪い点が見当たりません。飛びぬけて良い点も無いですが、安定した性能を持っていると言うのは十分に長所と言って良いでしょう。
ストライクショットのボイスもGOOD。エヴァファンはボイス目的でも引く価値はありますね。

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