アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】ピサロナイトの性能とオススメ特技(更新)

32jgajpoia

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 510 532 554 577 600
MP 180 188 196 204 213
攻撃力 385 401 418 435 452
防御力 420 438 456 475 494
素早さ 320 334 348 362 377
賢さ 181 189 197 205 214
系統 物質 必要経験値(~lv80) 790,692 入手方法 魔法のダンジョン
(道中)

■耐性

メラ 半減 ヒャド 半減 ギラ   バギ 無効 イオ  
デイン   ドルマ 半減 ザキ 半減 マホトン   マヌーサ 半減
無効 眠り 半減 混乱 弱い マヒ   息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
ミラクルソード 13 24
ビッグシールド 18 8
特性
自動MP回復(8程度)
リーダー特性
全系統 斬撃耐性ランク+1

■卵で付けられる特技

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆☆☆
★★★★★
自動MP回復持ちと言う事で回復担当として連れて行きたいところだが、賢さが低すぎて”ベホイミ”の回復量が微妙。更に、”ベホイミ”1回分のMPを回復するのに2ターン必要だったりと、MP回復能力自体もさほど高くない。
ただ、ピサロナイト自身は”はげしい炎””こごえる吹雪””バギマ””しんくうは””イオラ”に半減の態勢を持っている上に防御力が高く、他モンスターよりもダメージを受けにくい。他に連れて行くモンスターがいないのなら連れていっても良い。
問題点は混乱耐性の低さ。初戦でいきなり混乱し、足を引っ張る可能性がある。連れて行くのなら初戦だけは注意が必要。
クシャラミ降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
回復役にもなれず、アタッカーとしても火力不足。ほんの少ししか回復しない自動MP回復の特性もほとんど意味が無い。
更に、子分が使う”メダパニダンス”の混乱付与に弱く、貢献どころか足を引っ張る可能性さえある。
拘りで連れて行く場合、他にモンスターがいない場合に連れて行くのは止めないが、正直他のモンスターの方が良い。
バルバルー降臨 ☆☆☆☆☆
★★★★★
バルバルー戦はほぼ物理戦になる為、防御力の高いピサロナイトは僅かだが優位に立てる。比較的ダメージ量の多いバルバルーの”ポイズンブレード”による毒に、完全な耐性を持っている点も相性が良い。          
バルブレードに対しては”ふうじん斬り”。バルバルーに対しては”もろば斬り”でコンスタントに削っていく事が可能。”もろば斬り”はフォローできる態勢が整っている時だけにしておいが方が良いが。
バルブレードが使う”メダパニ斬り”だけが不安要素だが、使用頻度はさほど高く無い為ギリギリ許容範囲と言える。混乱した場合は運が悪かったと思って邪魔にならない事を祈ろう。
カカロン降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
カカロンが持つ特技”はげしいビンタ””シャインスコール”は共に斬撃特技の為、ピサロナイトの斬撃耐性+1でダメージを抑える事が可能。他にリーダー候補がいないのなら一考の価値はある。
ただ、斬撃態勢を上げるよりも攻撃力+系のリーダーで挟んだ方が比較的安定して倒せる為、残念ながら”推奨”というレベルでは無い。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
ドメディに対して有利な特技があるわけでも無く、特別火力が高いわけでも無い。ドメディを早めに片づけてしまいたいドメディ戦では火力不足が問題になる。
長所があるとすれば、”マダンテ”後に”ミラクルソード”で自力で回復できる事。仲間に”ベホマラー”持ちがいれば併せて全快まで持っていけるはず。…ただそれだけだが…。
どうしても使うのであれば、ドメディに等倍でダメージが通る”ふうじん斬り”や”もろば斬り”で削る。または”ピオリム”の補助や”かぶとわり””まぶしい光”での弱体が無難なところ。
闘技場 ☆☆☆☆☆
☆☆★★★
☆4にしたところで決め手になる特技が無い。そして素早さも足りない。長所があるとすれば高い防御力くらいか。
防御力が高く、危険な特技を覚えてない為、対人戦時の攻撃優先度はかなり低い。他の味方がやられていっても最後まで残っていたりするのが悲しい。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-smeka-egg-sgorem-egg-sdevil-egg-sking-egg-s

■まとめ

AI2回行動でも付いていれば違ったんじゃないかな…というモンスター。自動MP回復の特性が空回りしています。
☆4にすれば攻撃力と防御力は馬鹿にできない値になるので、強力な属性斬りを覚えられれば輝ける可能性もありました。残念ながら覚えられるのが”ふうじん斬り””ブリザーラッシュ”だけなので、そこも評価の低さに繋がっています。
お手軽に手に入る自動MP回復持ちモンスターとして、初心者層には人気があるかもしれません。それ以外の方は餌にしてしまって問題無いでしょう。
オススメ特技は「ふうじん斬り、ブリザーラッシュ、もろば斬り」(限定卵除外)
”ベホイミ”は他に自動MP回復持ちがいない場合の仮処置としては有です。

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。