アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パズドラ】ケフカ、ギルガメッシュ等、FFコラボ敵キャラの性能が公開!もうちょっと何とか…

20150404pz111

4月24日、パズドラ公式twitterにてFFコラボダンジョン敵キャラの性能が公開されました。
ガチャキャラと違って控えめな性能になる事が多いダンジョン産のキャラですが、今回はボスキャラですから、それなりの性能になっているはず。きっと主人公にも匹敵するほどの強さでしょう。
楽しみながらざっくり見て行くことにします。

■ケフカ

CDWLX_MUkAAAAF3 CDWLYHcVAAAzRRc

FFコラボ敵キャラの中で唯一進化後持ち。他の敵キャラは進化後のみ登場である事を考えると、『ケフカ』は愛されていますね。
しかし残念ながら戦力外。LSもスキルも微妙で、覚醒も少なすぎます。闇属性悪魔というライバルが多い属性での実装だったのが痛いですね。

■カオス

CDWK7YnUsAEyUoF

『ケフカ』に続いてこちらも悪魔タイプ。スキルも『ケフカ』に似ていますが、こちらの方が軽いスキルです。
軽くなったから使えるかと言うと、正直使えません。覚醒も微妙ですし…
FFシリーズはボスにも愛着がある人がいるのですから、この性能での実装は正直止めて欲しかった気がします。
全部ガチャ産で良かったのでは…?

■パラメキア皇帝

CDWK7acUEAEsX9M

スキルはスキル名こそ違えどほとんど『カオス』と同じです。そして使えない度合いでも『カオス』と同じです。
皇帝…ボスの威厳が感じられない性能になってしまいました。
他の味方のスキルを短縮する能力がありますが、15ターンが重すぎる上、このスキルを使うくらいならスキブx2のキャラを投入した方が良いあり様です。

■暗闇の雲

CDWLGCSVIAAtxtx

こちらも他ボスと同様に微妙なスキル持ち。木属性悪魔と言う事で一部の層には人気があるかもしれません。
ただ、評価できるのはステータスだけなので、結局『暗闇の雲』に愛着がある人しか使う事はないでしょう…

■ゼロムス

CDWLGHkUEAABWRU

『ケフカ』よりもスキルの火力が下がっていますが、代わりに全体攻撃になっています。+無しでも28万ダメージに到達するので、何かしら抜けるはず…と思いましたが、『たまどらベビー』の防御すら突破できません。
他のボスにも共通していますが、ステータスが高い割にコストが異常に低いです。FFコラボをきっかけに始めた方には心強い味方になってくれるでしょう。

■ネオエクスデス

CDWLRvRUEAAdSYB

覚醒やLSこそ微妙ですが、威嚇系スキルを持っています。ボスの中では辛うじて生きていける性能がありますね。時魔を持っていない方の光属性威嚇枠として良いのではないでしょうか。ステータスだけは本当に良いですから。

■ギルガメッシュ

CDWLRp_UEAAJpyo

ネタ枠。『エンキドゥ』が後ろにくっついていれば”完治の光”クラスの技が使えたかも…?
ネタ枠とばっさり切り捨ててしまいましたが、LSは初心者には心強い性能。インフレした今でこそパワー不足を感じますが、昔はゼウスの”HP満タンで3倍”を使っていたくらいですからね。昔のダンジョンなら問題無いレベルです。
火&水と言う事でウルドパにねじ込みたい所ですが…微妙ですね…。


FFシリーズのボスはDQシリーズのボス以上にそれぞれ人気があります。だからこそ、このように雑魚キャラとして処分されてしまった事が本当に悲しいです。同感できる方も多いのでは…?
メインキャラガチャ、敵キャラガチャとして別々に出していても売れたのではないかと思います。しっかりとした性能で出してくれればファンも喜んだでしょう。
悲しみのコメントになってしまいましたが、コラボをきっかけで入ってきた方が使うならどれも素晴らしい性能です。初心者向けという視点なら申し分のないコラボでしょう。最近勢いのないパズドラですが、ここで勢いが戻ってくれると良いですね。期待しましょう。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。