アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パズドラ】セフィロス、クラウド等、FFコラボキャラの性能を一挙公開!…微妙?

20150424pz01

4月24日。パズドラ公式twitterにてFFコラボガチャキャラの性能が一気に公開されました。
先日の生放送で一部公開されていましたが、今日までの間に大分変更が入っているようです。果たして少しはまともな性能になったのでしょうか。ざっくり見てみましょう。

■黎明のナイト・ウォル

CDVLlBlUUAAphYH

FFXやFFVIIの人気キャラに押し出される形で銀卵枠に。これといって目立った性能はありません。
覚醒に無駄が無い事とスキル1ターン短縮の能力目的での起用はありでしょう。もちろん、『クラウド』辺りを引いたらこちらは不要になります。

■アギト候補生・エース

CDVLp08UEAErSjl

こちらも人気FFキャラに押し出される形で銀駒枠に。  
覚醒の無駄のなさは評価できます。しかし、スキルが重い。2属性エンハンスや2ターン短縮は強いのですが、流石に重い。
闇&火のエンハンスは火属性パ作りたて辺りのユーザーには人気なので、一部の層では人気が出るかもしれません。赤ソニアを起点とした、呂布、ベルゼブブ辺りのパーティにしっかりハマってくれるでしょう。

■トランス・ビビ

CDVL-VZUgAAPYV1

ヒロインでも主人公でも無いポジションですが、謎の選抜。黒魔道士の見た目で選ばれたのでしょう。
残念ながら銀卵枠の中でもハズレキャラ。反撃って…。
LSも微妙ですし、ガチャ時に一番出て欲しく無いキャラです。

■時空ノ推奨・エモ&タツノコ

CDVMFTXUsAAcVAg

スマホアプリから参戦。FFキャラとしては超が付くほどの新人です。
覚醒、LS、スキル、それぞれ何かしらの劣化版。飛びぬけた性能はありません。
ヨミのCTWに近い内容ですが、スキルターン短縮が付いている事でCTWよりも1ターン重くなっています。
覚醒バステトの7コンボが安定しない方は操作時間延長&スキル目的で入れてみては如何でしょうか。ボス戦以外では使えないと思いますが。

■孤高の獅子・

CDVMRMvUMAAFHXD

FFXIIの2キャラが最高レアなのに対し、FFXIIIのキャラ2キャラは1つレア度が低いです。これが世間の評価なおんでしょうか。
特徴としてはやはりLSの8.5倍。最大の倍率が8.5倍なのは分かりますが、最低倍率と1コンボ辺りの倍率上昇率が不明です。ただ、15コンボ近く必要なのではないでしょうか。非現実的ですね。
覚醒もとりあえず使えそうなものを詰め込んだだけ、LSのコンボ数もかなり厳しい。
スキルはかろうじて使えそうですが、起用を悩んで悩んで悩んだ末に止めるレベルの微妙さ。残念ながら目玉になるような性能ではありません。
1ターン目からいきなりお邪魔ドロップをばら撒いてくるダンジョンがあればワンチャンス…?

■魔女の継承者・リノア

CDVMXQEUsAEzNIU

リーダーとして重要な完全バインド耐性持ち。スキルもバインド回復系なのでリーダーとして”そこそこ”です。
サブとしては既に『イシス』を持っている人には、バインド回復役として被ってしまうので不要ですね。
現時点では微妙としか言えませんが、『リノア』には究極進化が、『イシス』には覚醒進化がそれぞれ待っています。どちらが優れたキャラになるのか。気になりますね。

■祈り子の夢・ティーダ

CDVMcbcUMAAi2Hf

…何と言うか、1世代前の性能。コンボも最高3倍(LFで9倍)、HPも1.25倍(LFで1.56倍)。
リーダーとして使うのなら『ヌト』の方が優秀なので、『ヌト』を持っている方には不要でしょう。
ビックリするくらいの個性が無いので、金卵でこれが当たったとしても正直喜べません。

■トランス・ジタン

CDVMj5qUEAAjyva

こちらは旧インド神のLSと新インド神のLSを詰め込んだような内容。
LFジタンにすることで、攻撃5倍(木4個以上の場合)、HP,回復2.25倍になります。
HP,回復が2.25とは言え、1キャラで5倍出すようなキャラがいる中でLF合わせて5倍というのは流石に…
スキブ2つ持ちなので、実質5ターンでスキルを発動できます。他にスキブを5つ積んでおけば、最初のターンでスキルを使う事で全員のスキルターンを1つ短縮できます。だったら最初からスキブ3つ持ちを入れろと言われそうですが、一応木属性と光属性のドロップが落ちやすくなるので、一考の価値はあるでしょう。
ただ、金卵枠としての価値があるかと言われると微妙なんですよね…1世代くらい前の内容の気がします。

■決意の召喚士・ユウナ

CDVMpWoUMAAHk9K

ダメージ半減が9ターンで使えるのが特徴。スキブも持っているので1回目は実質8ターンですね。
多色パの耐久要員&封印耐性要員としては優秀です。多色パに欲しい操作時間延長の覚醒も持っていますし、最高レア枠と言う事もあって他のキャラクターよりは使い道があります。
ただ、特段飛びぬけた性能という訳でも無く、「まぁ、使えるよね」程度だという事は忘れてはいけません。
リーダーとしては、4属性&6コンボ以上で攻撃力が5倍になります。LFで25倍ですね。回復を含めての4属性なら破格だったのですが、攻撃4属性&6コンボで5倍なら、妥当な線でしょう。

■クラウド&ハーディ=エイトナ

CDVMw5qUsAARaqI

攻撃タイプにしてはかなり高い回復が特徴。この回復のおかげでLSで回復に倍率が掛からなくても多少カバーできるようになっています。
LSの倍率はLF併せてスキル使用時に20.25倍(攻撃タイプ)、HP2.25倍(攻撃タイプ)、回復1倍。
スキルを使いさえすれば確実に20倍の攻撃が出せるので、他のコンボ系や多色系よりも安定感があります。しかし、スキルを使わないターンの倍率は2.25倍。これ、長いダンジョンじゃ使えませんよね…

■堕ちた英雄・セフィロス

CDVM75rVEAArjgY

4色ドロップ強化で13ターン。本人がスキブを持っているので12ターンですね。それに加えて他の味方のスキルターンを2ターン短縮。たった1つのスキルでありながら、かなり濃厚な内容になっています。多色パで使う場合は上々な内容…と言いたい所ですが、正直それほど魅力的ではありません。
多色パはメイン属性を一致させる事が多く、別の色は副属性で補います。副属性も馬鹿になりませんが、13ターンの重いスキルを使うのであれば5ターンくらいのメイン属性ドロップ強化だけで良いんですよね。
LSは『クラウド』と違って攻撃が常時3倍。4属性攻撃で4.5倍。LF併せて9倍と20.25倍です。1.5倍の倍率が掛かるのが回復になっているのも明確な違いです。
サブで使う→ご自由に
リーダーで使う→飛びぬけて強い訳でも無いですが、ご自由に
といった感じでしょうか。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。