アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【チェンクロ】平和の魔神討伐支援フェス開催!”シャウナ””アルフィン”は使える?

20150423chc03

4月23日15時、今月末開催予定のレイド用応援フェスが開始されました。
最近のレイド応援フェスはSSR1体。SR2体が追加されるパターンが多かったですが、今回はSSR1体の追加のみ。
SR2体は既存キャラが特攻キャラになります。
さて、既存キャラは良いとして、今回追加されたSSRキャラは強いのか。ざっくり見てみましょう。

■”魔神の恩師”シャウナ

20150423chc01

レアリティ SSR 所属 旅人
ジョブ 魔法使い コスト 18
ATK(lv60) 6650 HP(lv60) 4400
ATK(lv80) 8650 HP(lv80) 6400
スキル(マナ2) シューティング・クエーサー
直線範囲上にいる敵1体に中ダメージを与え、
さらに範囲内にいる全ての敵に、中心に近いほど高いダメージを与える。
アビリティ1 受け継いだ熱意
2人で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が増加する。
3人で攻撃すると更に攻撃力が増加する。
アビリティ2 魔法教育的指導
戦場にいる魔法使いの攻撃力が増加。
さらに武器系統が<打><突>の仲間が受けるダメージが減少し、HPが徐々に回復。
絆アビリティ 魔法家庭教師
戦闘時、攻撃力と移動速度が増加する。

今回のレイド特攻キャラ。魔神に5倍のダメージを与えられる武器を持っています。
スキル自体は大したことありませんが、アビリティ2が強力。先日の踏破イベントでピックアップされていた騎士”ミノア”と組み合わせる事で、”ミノア”の盾としての性能が更に向上します。
アビリティ1はケ者出身者に多いタイプのアビリティ。ケ者のキャラを使いなれている人には分かり易い内容でしょうが、始めたばかりの人が触るには少し違和感を感じるかもしれません。
武器系統で補正が掛かるキャラは初登場ですね。今後もこういったキャラが登場する覚悟をしておいた方が良いでしょう。
今回のフェスでは”シャウナ”の他に”チアリー”も出るようです。レイド以降も使う事を考えるのであれば、”チアリー”が出た方がラッキーですね。

■”平和の魔神”アルフィン

20150423chc02

レアリティ SSR 所属 魔神
ジョブ 魔法使い コスト 22
ATK(lv60)   HP(lv60)  
ATK(lv80)   HP(lv80)  
スキル(マナ2) ピースハンマー
目の前の敵1体に物理属性の中ダメージを与え、弾き飛ばす。
HPが50%以下の場合は魔法属性になり、ダウン効果が追加される。
アビリティ1
近接攻撃が物理属性になり、与えるダメージが増加&一定確率でダウン状態にする。
しかし、遠距離攻撃で与えるダメージが低下する。
アビリティ2
攻撃速度が速まる。また敵陣にいると攻撃力が増加し、
自陣にいると自身のHPが徐々に回復する。
絆アビリティ けんかはダメ!
近接攻撃が苦手なキャラクターの近接攻撃を本来の威力にし、
HPが半分以下の場合は攻撃力が増加する。

『アグダラ』レベルの正統派魔神と比べると、かなり微妙な性能です。魔法使いとしても中途半端(遠隔攻撃が弱い)、戦士としても中途半端(クリティカル+40%が無い)のこのキャラをあえて使う場面があるかどうか…
コストが高いので、コスト制限にも使い難く、スキルはタイムアタックに使える様なものでもありません。
討伐戦、総力戦で使える…かも?というくらいでしょうか。
しかし、魔法使いでありながら高いHPを持っている為、クリティカル+40%が無い点を除けば戦士として活躍する事は可能です。前衛として壁役をやりつつマナも魔だけで統一できる。メリットもそれなりにあるので全く使えないという訳でも無いのが困りもの。

【追記】
上記の様な事を書いてしまいましたが、かなり使えるキャラでしたね…専用武器のおかげでクリティカルも戦士に追いついていますし、シャウナとの組み合わせで無双状態です。お恥ずかしい限り…
自身がやらかした醜態を忘れない為にも、登場当時の見解を残しておきます。次からはもう少し余裕のある時に見解を書いていく事にします。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

こんな貧相すぎる性能予想しか出来ないからコメントなんて誰もしないんだろうな
Re: タイトルなし
> こんな貧相すぎる性能予想しか出来ないからコメントなんて誰もしないんだろうな
これを書いた当時は専用武器の件が完全に頭に無かった物で…稚拙な書き込みになって申し訳ありません。
普通にアビリティ二つの効果を見れば近接速度が上がって尚かつ攻撃力が上がってオマケにダウン付与に体力下がったら自陣にこもって自己回復しながら遠距離攻撃で敵を削れるって分かるやん?
クリティカル無しでも異様に強いって分かるはず
Re: タイトルなし
> 普通にアビリティ二つの効果を見れば近接速度が上がって尚かつ攻撃力が上がってオマケにダウン付与に体力下がったら自陣にこもって自己回復しながら遠距離攻撃で敵を削れるって分かるやん?
> クリティカル無しでも異様に強いって分かるはず

そうなんですよね。今見たり使ったりしてみると戦士要らないんじゃないか?くらいに万能感を感じます。シャウナと組み合わせるともうとどまる事を知らない感じですし。
登場当時は戦士と魔法使いの中間になってしまうと思っていたのですが、見事に両方の長所を兼ねていたようです。
コストが高いとは言え、ガチャ産4凸超えは無いだろうとたかをくくっていた結果がこのあり様です。

コメントの投稿

非公開コメント

