アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】ギュメイ将軍の性能とオススメ特技(更新)

gfaceeeq

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 548 570 593 616 640
MP 203 213 223 233 243
攻撃力 437 455 474 493 512
防御力 358 374 390 406 423
素早さ 386 402 419 436 453
賢さ 307 321 335 349 363
系統 魔獣 必要経験値(~lv80)   入手方法 ふくびき(S)

■耐性

メラ 半減 ヒャド 弱い ギラ   バギ   イオ 無効
デイン   ドルマ 半減 ザキ 半減 マホトン   マヌーサ 半減
  眠り 弱い 混乱   マヒ 半減 息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
マヒャド斬り 16 28
大魔神斬り 25 24
特性
AI2回行動
リーダー特性
魔獣系 HP,素早さ+10%

■卵で付けられる特技

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆★★
★★★★★
MPが低い為、基本的には2回行動で素殴りしながら進めていくことになる。
基本的にはごく普通のアタッカー。攻撃力アップ系のリーダーとフレンドで挟みつつ、AI戦闘させるだけで十分に働いてくれる。
気になるのはヒャド系の呪文に弱い事。ブラックドラゴンの”こごえる吹雪”で大きく削られてしまう。耐久力が高いとは言えないので、ブラックドラゴンと戦う際にはHPに少し注意を払う必要がある。
クシャラミ降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
短期決戦になる為、MPを気にせずに特技を使える…のだが、”大魔神斬り”も”マヒャド斬り”もクシャラミ戦との相性は良くない。”ふうじん斬り””ブリザーラッシュ”を覚えさせていてもそれは変わらない。
残念ながらギュメイ将軍の時点では、『半減されるのを覚悟で”マヒャド斬り”(行動停止狙)』『特技を諦めて素殴り』辺りしか取れる行動が無い。
バルバルー降臨 ☆☆☆★★
★★★★★
バルバルー戦はほぼ物理戦になる為、物理型モンスターの相性は良い。
耐性に恵まれたバルバルーだが、ヒャド系だけは等倍で入る。その為、”マヒャド斬り”を連打しているだけで行動停止付与と削りが同時に行える。一体のモンスターの貢献としては十分過ぎる程だろう。
問題は眠りの耐性が低い事。バルブレードが使う”まどろみ斬り”で眠らされる可能性が高い。
AIのレベルが低い為、寝かされた直後に起こされる事もあるが、一応睡眠耐性の低さだけは覚えておきたい。
カカロン降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
他の物理攻撃型モンスター同様、カカロンの”シャインスコール”によるマヌーサ状態が苦手。一応半減の耐性を持っているものの、マヌーサ状態になってしまった場合、物理攻撃系の特技で固めていると完全に足手まといになる。
そもそも、”マヒャド斬り”は吸収され、”大魔神斬り”は運が絡み過ぎて使えない。一番効率よくダメージを与える方法が素殴りなので、カカロン戦との相性はあまり良くない。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
ドメディ戦ではドメディを最優先で沈めたいが、ギュメイ将軍の時点では瞬発力のある特技を覚えられない。等倍で入る”ふうじん斬り”か素殴り、”かぶとわり”辺りに頼る事になる為、”はやぶさ斬り”等を覚えたモンスターと比較すると一歩劣る。
眠りの耐性が低いが、そもそもひつじが使う”あやしいひとみ”は無効以外のモンスターにほぼ必中なので、さほど気にしなくて良い。
闘技場 ☆☆☆☆★
★★★★★
先制できるほど素早くも無く、自分が動き出すまで耐えられる程耐久力も無い。
ブレス系を使う相手が減っているものの、”かがやく息”で大ダメージを受けてしまうのも気になる。ギュメイ将軍同士でぶつかった場合、早く動いた方が”マヒャド斬り”で相手のギュメイ将軍の弱点を突くという奇妙な状況になりかねない。
ランクSSで素早さが飛びぬけて高くなる為、ランクSSになるまでは他のモンスターを使っておいた方が良い。

■転生素材

魔剣神レパルド
king-egg-srainbow-egg-sjeneral-egg-sjeneral-egg-semperor-egg-s
とくぎてんせい
master-egg-stask-egg-sbear-egg-sgorem-egg-sking-egg-s

■まとめ

ランクSSに転生する前の土台なので、飛びぬけて強いという所はありません。むしろランクSで終わるモンスターと比べると控えめにすら見えます。やはりランクSの時点では【☆を付けられるランクS終わりモンスター】の方が強いですね。
この時点でも、魔獣パーティのリーダーとしてなら優秀です。魔獣で優秀なモンスターが手元に揃っているのなら試してみてはいかがでしょうか。闘技場以外でなら攻撃力+系のリーダーの方が役に立つかもしれませんが…
オススメ特技は「ふうじん斬り、かぶとわり」(限定卵除外)
ここで特技を揃えるくらいなら、早めに転生させてしまいましょう。

■転生後

魔剣神レパルドの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。