アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【ディバゲ】『ときめき☆聖門学園』ユニットの性能公開!使えるユニットはいるのか?(スクラッチ編)

CCJRScgUAAE7SCQ

4月9日。ディバゲ公式twitterにて4月10日開催予定の『ときめき☆聖門学園』イベントユニットの性能が公開されました。今回のイベントで登場する全ユニット(スクラッチ限定含)が公開されたので、この記事ではスクラッチ限定ユニットの性能をざっくりまとめていきます。エリアボスユニットに関しては別記事で確認してください。

【関連記事】『ときめき☆聖門学園』ユニットの性能公開!使えるユニットはいるのか?(エリアボス編)

■【聖学】ネクロス 性能と所感 (スクラッチ)

20150409diva24

種族/属性 人間、神 / 闇
ステータス HP:2415 ATK:2211 COST:20
LS 味方の神族ユニットのHP,攻撃力が2.5倍
AS 10ターンの間、敵全体の防御力が80%、攻撃力が15%下がる。更に、超猛毒状態になる。
NS1(闇2) 敵単体に闇属性の中ダメージ
NS2(炎1水1
風1無1)
敵全体に闇属性の特大ダメージ
BOOST:更にHPを30000回復する

スクラッチ限定にしては微妙な性能。元々は降臨ユニットなので仕方が無いかもしれませんが…
LSとASがかろうじて使える可能性があるくらいで、他は壊滅的です。
NS2をBOOSTで発動した場合、HP10万のプレイヤーが回復パネルx3を置いた時と同程度。NS2の発動難度を考えれば少ないですね。
せめてNS1が大ダメージなら最低ラインは守られていたと思うのですが…
【追記】本家ネクロスを使ってスキル上げが可能。

■【聖学】ヴァルプルギス 性能と所感 (スクラッチ)

20150409diva21

種族/属性 魔物 / 闇
ステータス HP:4004 ATK:826 COST:20
LS 味方の魔物族ユニットの攻撃力が2.5倍
AS 敵全体を攻撃力x10の闇属性で攻撃し、
ダメージ分HPを回復する。
NS1(闇2) 敵単体に闇属性の中ダメージ
PS 敵から受けたダメ―ジの35%を闇属性で相手に返す(発動率:100%)

本家ヴァルプルギスと同程度の性能。元々降臨ボスである事を考えると、スクラッチで出るには性能が低すぎます。
NS1も地味。PSも相手のHPとこちらのHPを考えると火力不足。NSもASも旧水準。流石にこれは厳しい。
【追記】本家ヴァルプルギスを使ってスキル上げが可能。今時これを使う事も無いかもしれませんが。

■【聖学】ヘンペル 性能と所感 (スクラッチ)

20150409diva22

種族/属性 妖精 / 闇
ステータス HP:2530 ATK:2101 COST:20
LS クエスト中、回復パネルが全て闇パネルになる
AS 1ターンの間、味方の闇属性ユニットが与えるダメージが1.5倍になる。
NS1(闇2) 敵単体に無属性の中ダメージ
NS2(闇3) 敵全体に闇属性の特大ダメージ

元がスクラッチのユニットではありますが、やはり性能は旧水準。今使える要素がASくらいしかありません。
スクラッチのハズレポジションなので仕方が無いのかもしれませんが…

■【聖学】ドロシー 性能と所感 (スクラッチ)

20150409diva18

種族/属性 人間 / 闇
ステータス HP:3450 ATK:1162 COST:20
LS 味方の闇属性ユニットの攻撃力が2.5倍
AS 手札が全て闇パネルになる。
NS1(闇2) 敵単体に風属性の中ダメージ
NS2(闇1回1) HPを20%回復する

ATKの低さ故にNS1も弱いですが、NS2の回復力だけは魅力的です。NS2の発動ついでにもう1つ回復パネルを置く事で35%の回復が実現可能。一か所に回復x2、闇x2を置く事で他の闇x2で攻撃するユニットの邪魔にもなりませんし、攻撃面の弱さを除けば悪く無い性能に仕上がっています。回復が1つしか出なかったとしてもある程度回復できるのは嬉しいですね。
HANDS系回復の方が優秀な場合もあるので、自身の手持ちと相談で良いでしょう。絶対に使う!と言うほどの特性もありませんし。

■【聖学】オズ 性能と所感 (スクラッチ)

20150409diva25

種族/属性 竜 / 炎
ステータス HP:2800 ATK:1914 COST:20
LS 味方の炎属性ユニットの攻撃力が2.5倍
AS 手札が全て炎パネルになる
NS1(炎2) 敵単体に炎属性の大ダメージ
NS2(炎5) 敵全体に炎属性の特大ダメージ

本家オズと比較するとステータスが控えめ。一方でNS2の火力が格段に向上しています。
NS2の発動に必要なパネルが5個になった事でNS2を2つ発動できるようになりました。前のオズはNS2を2つ発動できなかったので、この点も大きな進歩と言えるでしょう。
NS1を連打するアタッカーとして使う分には序盤のうちは使えます。始めたばかりのユーザーには申し分のない性能能でしょう。

■【聖学】オリエンス 性能と所感 (スクラッチ)

20150409diva20

種族/属性 妖精 / 風
ステータス HP:1344 ATK:3783 COST:40
LS 味方の風属性ユニットのHPが1.5倍、攻撃力が3倍
AS 1ターンの間、味方全員の攻撃力が2倍になり、
99ターンの間、味方全員のアクティブスキルが封印状態になる。
NS1(風4) 敵単体に風属性の絶大ダメージ
NS2(回4) 敵全体に風属性の特大ダメージ

攻撃に特化したLSが魅力。ステータスもひたすら攻撃に特化しています。
この高い攻撃力とLSから繰り出される単体絶大ダメージ…かなりの威力になるのは間違いありません。
ただ、HPに1.5倍しか倍率が掛からない時点でかなり厳しいです。高難度の敵の攻撃に耐えられません。
サブとして使う分には強力なアタッカーになってくれるので、サブとして使いましょう。
サブで使うなら降臨の方でも良いという見方もありますが、攻撃力はこちらの方が700程高いですよ。パネルもこちらの方が1つ少ないですし。
【追記】本家オリエンスを使ってスキル上げが可能。1度使ったら以降ASが一切使えなくなるので、スキル上げの恩恵が少ないです。

■【聖学】カナン 性能と所感 (スクラッチ)

20150409diva19

種族/属性 竜 / 無
ステータス HP:3160 ATK:3305 COST:50
LS 味方の無属性ユニットのHP,攻撃力が2.5倍
AS 敵全体のHPを30%減らす(SP消費:1)
NS1(無2) 敵単体に無属性の特大ダメージを与える(CRT+3%)
PS 無と回復パネルを除いた全パネルの出現率が少し下がる。

本家カナンと比較するとASが弱くなっています。(35%→30%&SP消費&ターン-5)
攻撃力が600程上がり、HPが900程下がっているのも特徴です。LSの対象も竜族が外れていますね。
それ以外はほぼ本家と同じですが、NS1にCRT+3%が追加されています。
カナンの強さの1つPSは本家と同じなのですが、もう1つの強さASが若干弱体化しているのは痛いですね。ボス戦までにSPを吐き出してしまう事もありますし、ASがいつでも使えないと言うのは無視できないレベルの弱体です。
その分ターンが5ターン減っているので、短いダンジョンでは使い易いです。そんなダンジョンではASを使うまでも無いことが多いですが。
基本的な使い勝手は本家カナンと同じなので、ASだけ我慢できるかどうか。そこで導入するかどうか決めると良いでしょう。PSのおかげで当たりである事は間違いないです。

■【聖学】ヴィヴィアン 性能と所感 (スクラッチ)

20150409diva23

種族/属性 妖精 / 水
ステータス HP:3851 ATK:2650 COST:50
LS 味方の妖精族ユニットのHP,攻撃力が2.5倍
AS 3ターンの間、敵から受けるダメージを100%減らす。(SP消費:1)
NS1(回1) HPを8%回復する
NS2(回2) 敵単体に水属性の特大ダメージ(CRT+3%)

カナン同様にHP減、攻撃力増。NS2にCRT+が追加されています。
ASにSP消費が付いてしまった辺りもカナンと同じですね。フェス限との差をはっきりさせる為の策でしょうか。
水属性に2.5倍のLSが付いたら神がかり的な進化だったのでしょうが、残念ながらこれでは本家の劣化版です。
やはりASのSP消費1はCRT+程度では補いきれないほど大きいですね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

No title
カナンこっちで狙うかフェスの方狙うか本気でか悩む
正直見る目無さすぎ
ヴィヴィアンは単体特大だから本家よりかなり火力出るしATKも高いから劣化でもなんでもない
大体スクラッチの外れユニットに高望みしすぎ
本家より強かったら本家をスクラッチで引く意味がなくなるだろ
-な事ばかり挙げて不愉快
みててイライラする
ヴァルプルギスとか-の事しか言ってないじゃん
HPが高いという長所があるのにそこには一切触れず。
それにねカナンヴィヴィアンに言えることなんだけどキミ、同名禁止クエストって知ってる?
Re: タイトルなし
失礼しました。古いユニットの使い道を無理矢理書いたところ叩かれた事がありましたので、以降少し厳しい判定になってしまっています。
ハズレをハズレと書かずして変に期待させるのも如何なものかと思いますし、ディバゲに関わらず使えない物はばっさりと斬っています。
同名禁止については考えが至りませんでした。コメントのおかげで気付く事ができました。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

