アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【チェンクロ】新チェインストーリーフェス開催!マレーナ、クララは強いの?

20150409chc04

4月9日15時から、新チェインストーリーフェスが開始されました。
第二部キャラクターでチェインストーリーが付くのは今回が初めてです。今回は”夜明けの大海”が舞台になっているようなので、今後は”ケ者の大陸”や”罪の大陸”にも追加していくのでしょう。
さて、今回追加されたSSR2,SR1それぞれのキャラクターは実用範囲なのか。ざっくり見て行きましょう。

■“再興の海賊姫” マレーナ (CV:内田彩) 性能&考察

20150409chc01

レアリティ SSR 所属 大海
ジョブ 戦士 コスト 20
ATK(lv60) 7400 HP(lv60) 7400
ATK(lv80) 9400 HP(lv80) 9400
スキル(マナ2) ライトニングピアス
前方の敵1体にダッシュ攻撃で中ダメージを与えた後、元の位置に戻る。
アビリティ1 海賊狩りのマレーナ
敵を倒すごとに攻撃力,移動速度が増加。
更に、攻撃を2回当てるとスキルの威力が下がり、スキルの攻撃が範囲内全ての敵に
当たるようになる。更にダウン効果も付与される。
アビリティ2 義勇軍のマレーナ
自分以外の味方がスキルを発動させるごとに、一定時間味方全体の攻撃力が上がる。
スキルを使用した味方が魔法使いの場合は更に攻撃力が上がり、
弓使いの場合は味方全体のHPが回復する。
絆アビリティ 海賊姫の名告り
戦闘時、攻撃力が増加し、自身のHPが徐々に回復する。

スキル範囲化の条件が緩いので、スキルはほぼ範囲攻撃になります。”スルスタン”タイプのダッシュブレードです。
アビリティ1のキルアップは50wave系のクエストに対応、通常時はアビリティ2が輝きます。
時間制限系のクエストや討伐戦タイプのクエストでは魔法使いと組む事が多いですし、アビリティ2の攻撃力アップが最高クラスの性能を見せてくれるはず。攻撃力アップが全体というのが素晴らしい。
レイドのボス戦闘時にはスキルが微妙に感じられるかもしれませんが、そもそもレイドでは特攻キャラがスキルを使いますからね。問題ありません。
これと言った欠点が無い、非常に良い仕上がりの戦士SSR。4凸さえできれば間違いなく一生物。
1凸や無凸だと4凸イベントキャラと悩むレベルなので、最低でも2凸はしておきたいですね。

■“灯台守の少女” クララ (CV:伊瀬茉莉也) 性能&考察

20150409chc02

レアリティ SSR 所属 大海
ジョブ 魔法使い コスト 20
ATK(lv60) 7650 HP(lv60) 4150
ATK(lv80) 9650 HP(lv80) 6150
スキル(マナ2) パロスパルサー
直線範囲上にいる敵1体に炎属性の中ダメージを与え、
ダメージ量に応じて、味方全員のHPを回復する。
アビリティ1 炎の道標
通常攻撃が炎属性になる。更に、マナの数が多い程スキルの威力が上昇する。
アビリティ2 想いの炎
遠距離攻撃が貫通するようになる。
更に、攻撃を6回当てると一定時間、スキルの対象が範囲上の全ての敵になる。
絆アビリティ 標の暖光
必殺技の威力が上昇する。また、炎属性攻撃に強くなる。

炎属性押しキャラ。討伐戦があんなことにならなければ、氷エリア攻略で輝いていた事でしょう。遠距離攻撃貫通も同様に輝いたでしょうに…
レイドや高難度クエストで使うには冴えませんが、タイムアタック系イベントで属性攻撃が求められる場合で輝いてくれるはず。新生討伐戦でも属性攻撃は必要になるでしょうから持っていて損はありません。
普段の戦闘で使うキャラクターなんて適当で良いのですから、”○○で使える”という性能があるだけ恵まれているキャラクターですね。取った方は喜んで良いでしょう。

■“徳望の商人” オーガスタス (CV:緑川光) 性能&考察

20150409chc03

レアリティ SR 所属 大海
ジョブ 弓使い(銃) コスト 15
ATK(lv60)   HP(lv60)  
ATK(lv80) 7400 HP(lv80) 5050
スキル(マナ1) ダブルアクション
一定時間、自身の通常攻撃の攻撃間隔が早くなるが、攻撃力が減少(0.5倍)する。
アビリティ1 商人式先見力
戦闘で獲得するゴールドが増える(40%)。
更に、マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。
アビリティ2 商人式交渉術
パーティ全体が受けるダメージを減少(5%)させる。
絆アビリティ 潜在利益
マナスロット時に、マナが2つ以上出やすくなる。

どこを見ても冴えません。金策要員として役に立つのは間違いないのですが、初代カジノを経験している人はお金に派困って無いはず。一部の人にしか評価されないかもしれません。
スキルも攻撃力半分で速度を速める意味が分かりませんし、タイムアタックを想定するのなら弓使いで良いでしょう。メリットとデメリットが+ーゼロで評価し辛いです。
絆アビリティが天運系付与なので、職業制限クエストや討伐戦の絆要員(おまけ)程度には良いかもしれません。少なくとも狙うほどの特徴はありません。


今回のSSRは”○○では使える”という部分があるので、並のSSRよりは使えます。
ただ、今の運営状況で課金する価値があるかと言うと…そこが問題ですね。特に”マレーナ”辺りを通常時で使うのなら4凸魔人の方がステータス的には上ですし、使うならガッツリ4凸欲しくなります。
”クララ”は使える場面が限定的ではあるものの、限定的な場面で輝くのですから無凸でも持っておいて損はありません。当たったら使う程度なので、やはり”チアリー”辺りと比べると厳しいですが。

さて、討伐戦の件でボロボロになってしまったチェンクロ運営。この次はどんなキャラクターを出してくるのか。
課金したくなるような運営に変わるのか。課金したくなるようなキャラクターを出してくるのか。注目です。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。