アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】じげんりゅうの性能とオススメ特技

kdjoigjop

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 570 594 618 643 668
MP 204 214 224 234 244
攻撃力 408 426 444 462 481
防御力 306 320 334 348 362
素早さ 311 325 339 353 368
賢さ 180 188 196 204 213
系統 ドラゴン 必要経験値(~lv80) 790,692 入手方法 ちいさなメダル
(250枚)

■耐性

メラ   ヒャド   ギラ 半減 バギ   イオ  
デイン   ドルマ 半減 ザキ 半減 マホトン   マヌーサ 半減
弱い 眠り 半減 混乱 半減 マヒ 半減 息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
かみくだき 16 28
ブレスブレイク 22 36
特性
AI1-2回行動
リーダー特性
全系統 息効果+15%

■卵で付けられる特技

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆☆★
★★★★★
☆4まで上げればそこそこ使えるアタッカーになってくれる。MPの低さだけはどうしようもないので、”かみくだき”は必要な時だけにする事。通常時は素殴りでOK。
とは言え、耐性面含めてさほど強力という訳でも無い。他にAI2回行動の☆付きアタッカーがいるのであればそちらを起用した方が良い。
限定卵ではあるが”ホーリーラッシュ”を覚えさせるのも良い。多くの敵の弱点を突く事ができ、自慢の攻撃力が活かされる。
クシャラミ降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
☆無しでは微妙だが、☆を付けることでアタッカーとしてはなかなかの仕上がりになる。
高い攻撃力と”かみくだき”で削りながらステータスダウンを図れる為、ミッションクリアの支えにもなってくれる。
☆無しで起用するのなら他の物理型モンスターの方が良いが、☆4を持っているのなら使わない手は無い。
バルバルー降臨 ☆☆☆★★
★★★★★
ほぼ物理戦になるバルバルー戦では、物理型モンスターの相性は良い。
特に相性の良い特技があるわけではないが、”かみくだき”で削りながらバルバルーの攻防力削る事で、補助と攻撃の両立をしていける。
バルバルーの”ポイズンブレード”による毒に弱い点は注意が必要だが、毒になったとしても回復体制が整っていればさほど影響は出ない。
カカロン降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
他の降臨同様に、”かみくだき”を連打することになる。
問題はカカロンの”シャインスコール”でマヌーサ状態になってしまった場合、何もできなくなる事。一応マヌーサ状態に半減の耐性を持っている為、何も耐性の無いモンスターよりは安全だが…かかってしまってから手持無沙汰になるのは明らかに無駄。マヌーサ状態になってしまった事を想定して、何かしらの補助魔法は覚えておいた方が良い。
限定卵ではあるが、”ばくれん斬り”を覚えさせておけばしっかり削ってくれる。勿体ないかもしれないが、余っているのなら一考の価値有。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
ドメディと相性が良い特技は無い為、基本的には”かみくだき”を連打することになる。早い段階で防御力が下がってくれればかなり楽になるのだが、その辺りは運。安定した活躍は難しい。
大活躍はできないが、削りながらステータスダウンを図れるのは有能。☆4にしているのならアタッカーとして起用するのも良い。
闘技場 ☆☆☆☆☆
★★★★★
☆4にしても素早さが足りない。幸い☆4ならそこそこ耐久力がある為、集中攻撃をされなければ1ラウンド目くらいは動ける。その1ラウンドで何ができるか…。
”かみくだき””ブレスブレイク”で会心が出てくれれば御の字。防御力ダウンや攻撃力ダウンが入ったとしても、戦況を左右するほど大きな影響は無い。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-slizard-egg-sdragon-egg-sreef-egg-sking-egg-s

■まとめ

仮にもランクSモンスターなので、ギリギリ使えるレベルの性能にはなっています。しかし、無料ガチャ等で物理攻撃系のモンスターを手に入れる事ができている方には不要のモンスターです。
じげんりゅうにしかできない仕事も無く、飛びぬけた要素もありません。耐性含めて”中途半端”なんですよね…
もちろん、ガチャで呪文型モンスターばかり揃ってしまった人には助けになるでしょう。自分の手も血と相談して交換するかどうか決めてください。
オススメ特技は「ふうじん斬り、ピオリム」(限定卵除外)
限定の卵を使っても良いのであれば、”ホーリーラッシュ””ばくれん斬り”を覚えさせてあげてください。

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。