アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】フロストナーガの性能とオススメ特技(更新)

etggiozgao

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 562 586 610 635 660
MP 220 230 240 250 260
攻撃力 429 447 465 484 503
防御力 361 377 393 409 426
素早さ 408 426 444 462 481
賢さ 250 260 271 282 293
系統 自然 必要経験値(~lv80) 790,692 入手方法 ふくびき(A,S)

■耐性

メラ   ヒャド 無効 ギラ 弱い バギ   イオ 無効
デイン 半減 ドルマ   ザキ   マホトン   マヌーサ  
無効 眠り 半減 混乱 弱い マヒ   息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
マヒャド斬り 17 28
ポイズンブレード 23 38
特性
AI1-2回行動
みかわしアップ
リーダー特性
自然系 素早さ+15%

■卵で付けられる特技

(マリンデュエル→フロストナーガ時限定)

frostnaga-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆☆★
★★★★★
MPの少なさ故に道中はほぼ素殴りになる。攻撃力は申し分ないのだが、ほとんど通常攻撃になる以上はAI2回行動持ちよりは削りが遅い。
ヒャド系を無効化する耐性を持っている為、ブラックドラゴンの”こごえる吹雪”でダメージを受けない。一方で初戦の”メダパニダンス”で混乱になり易いという特徴もある為、初戦だけは慎重に対応したい。
高い素早さとみかわしアップの特性のおかげで道中結構避けてくれる。キラーマシン戦は一撃が重い為、回避した時の有難味がわかるはず。
クシャラミ降臨 ☆☆☆★★
★★★★★
クシャラミの弱点を突くような攻撃を覚えられない為、AI1-2回行動と言う事もあってアタッカーとしては微妙。
しかし、”バイシオン”が使える事。”ピオリム”を早く撃てる事を考慮すればサポート役としては一流。他のサポート専用モンスターと違って削りもほどほどにできる点は評価できる。
問題は子分が使う”メダパニダンス”に弱い事。たかだか1,2ラウンドの操作不能だが、短期決戦の降臨戦ではその差は大きい。
バルバルー降臨 ☆☆★★★
★★★★★
バルバルー戦はほぼ物理戦になる為、他の物理攻撃モンスターを”バイシオン”でサポートできるのはかなり大きい。
”バイシオン”を終えた後は”ピオリム”でも良し、唯一等倍で入るヒャド系の”マヒャド斬り”でも良し、貢献する方法が色々ある。
バルバルーのポイズンブレードによる毒に完全な耐性を持っているのも高評価。
カカロン降臨 ☆☆☆★★
★★★★★
カカロンに有効な特技を覚えない為、アタッカーとしては微妙なところ。
しかし、”バイシオン”で仲間の攻撃力を一気に上げられる為、物理パで挑む際の貢献度はなかなかのもの。
味方の攻撃力を上げても味方が”シャインスコール”でマヌーサ状態にされてしまっては無意味になる。事前に”シャインスコール”を封じる、マヌーサ無効のモンスターを連れて行く等対策を建てておきたい。
カカロンフードの”べギラマ”に弱い一面もある。耐久力が飛び受けて高い訳でも無いので、気を配る事。
ドメディ降臨 ☆☆☆★★
★★★★★
これといってドメディ向けの特技は無いが、”バイシオン”で仲間のサポートができる。可能な限り早くドメディを沈めたいドメディ戦では、他の味方の行動よりも早く攻撃力を上げられる存在は大きい。他に”バイシオン”を積極的に使っていきたい事を考えると、”ピオリム”を使うのなら”ピオリム”要員を別に用意しておいた方が良い
闘技場 ☆☆☆★★
★★★★★
とにかく素早い。素早さが重視される闘技場ではこの素早さがあるだけで武器。それに加えて”マヒャド斬り”もある為、相手よりも早く”マヒャド斬り”を当てて大ダメージ&マインド付与を狙う事ができる。
問題があるとすれば、ランクAスタート故にランクSSの可能性を考えてしまって☆をつけにくい事。☆をつけられない場合は他のランクSの素早いモンスターを使った方が良い。
おまけ程度に書いたが、実はこれが一番の問題。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-stree-egg-sreef-egg-sbear-egg-sking-egg-s

■まとめ

良くある素早さと攻撃力が高いモンスター。素早さや攻撃力を目当てとするのなら他のランクSモンスターの方が良いかもしれません。このモンスターはランクSSになる可能性があるので星をつけられませんから。
ランクSSになる可能性を喜ぶべきか、ランクBスタートじゃない事を悲しむべきか。課金の程度によって大きく分かれます。
☆無しでも”バイシオン”要員として降臨に連れて行く分にはしっかり活躍してくれるので、今のところ闘技場よりは降臨やイベント戦向けと言えるでしょう。
オススメ特技は「バイシオン、ふうじん斬り、ピオリム」(限定卵除外)
期間限定卵の”ホーリーラッシュ”辺りも候補です。

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。