アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト


【チェンクロ】運営まさかの逆ギレで大炎上。終わりの始まり(追記)

20150330chc01

スマホアプリ『チェインクロニクル』にて、3月24日から新イベント”討伐戦”が始まりました。しかし、そのイベントのゴタゴタで数日前から大炎上しているようです。
実際にプレイしている側から見ても、明らかに調整不足。もうどうしようもないレベルにまで壊れています。
そして……その炎上に運営が油を注ぐ暴挙に出ました。とりあえず一連の流れを見てみましょう。

■3月24日 イベント開始。開始早々面白くないイベントだと気付き始める

3月24日。『七つの大罪』コラボの終了と同時に新イベント”討伐戦”が開始されました。
この”討伐戦”はニコニコ生放送等で情報が小出しにされていた新コンテンツ。当然、期待も高まっていました。
しかし、蓋を開けてみると何とも微妙。『タイムアタックなのに敵がゆっくり出てくる』『単調』『推奨ジョブの表示に合わない敵が出てくる』『2時間に一回触らなければいけない』等々、不満が溜まるだけのイベントになっていました。
ここまではまだ炎上と言うほどでは無く、ただただ単純につまらないイベント。ただそれだけでした。
それはなぜか。メインの報酬を手に入れる難度が公開されていなかったからです。
(このイベントはポイントを貯めて報酬と交換する。この時点ではメイン報酬が表示されていなかった)
しかし、今後の展開を予感させる暴挙は既に起こっていました。
公式ページに乗っているガチャキャラクターの説明文が、イベント開始5分前に訂正されたのです。
それがこちら

20150330chc03

20150330chc02

イベントは15時開始。イベント開始の5分前に情報を変更されては、気付かずに引いてしまう人もいるのでは無いでしょうか。いや、実際にいたのかもしれません。
重箱の隅を突く様な指摘かもしれません。過去にもこう言った突然の変更をした事がありました。
今回のイベントがそれなりの出来であれば取り上げるような事でも無かったのでしょう。しかし、その後の展開が…

■3月27日 イベント後半開始。急激に難度が上昇。貰えるポイントはスズメの涙

3月27日。”討伐戦”イベントの後半が開始され、それと同時に正常だとは思えないポイント設定が発覚しました。
前半で手に入ったポイントはせいぜい10000pt程度(個人差あり)。しかし、メイン報酬に必要なポイントは
70万+60万+25万+10万+2万5千=1675000pt。
この時点でも絶望的でした。しかしまだ、『後半は桁違いにポイントが貰えるに違いない』そういった希望があったのです。…当然そんな都合よく行きませんでしたが。    
後半に入ってから前半より多くポイントが貰えるようになったものの、難度は異常に上昇。前半で希望を楽しんでいた一部のユーザーを完全に切り捨てました。
前半が楽だった事で、『報酬を取れるかもしれない。ガチャを引いてイベントのキャラクターで有利に進められるようにしておこう』そんな風に思ったユーザーもいたでしょう。そんな希望を持ったユーザーも、この難度の激変に心を折られてしまったのです。一体何の為に課金したんでしょうね。
古参ユーザーだったとしても、170万ポイントを稼ぐには寝る間も惜しんでプレイし続け、かなりの課金をし、超が付くほど整ったメンバーが必要でした。これまでのチェンクロとは思えないほどの鬼畜難度。それは国内外の廃、新規プレイヤーが『もう駄目だ』と思うには十分過ぎるほどのハードルの高さだったのです。
加えて、作業度の増加という問題もありました。これまで2時間に一度(10分程度)触るだけで良かったイベントが、何と1時間に一度(10分程度)触る必要が出てきました。これは不満ばかり言うユーザーへの逆ギレ。ポイントを2倍にすれば良いのにも関わらず、作業量を2倍にしたのです。

■3月28日 深刻さが分かっていない告知。ユーザーが呆れる

イベント後半開始から本格的な炎上が始まりました。どう考えても稼げるわけの無い170万ポイント。このイベントで有利(少しだけ笑)になるキャラクターを引いてしまった人々の怒り。返金請求をする人まで現れる始末。もうイベント自体が破たんしているのは明確でした。
そこで運営が打った手は…
バランス調整への検討・準備をするよ!今日明日は土日だからやるのは月曜日以降だけどな!
という告知。ゴミと化したイベントがどう調整されるのかも分からず、土日を挟めと言われる始末。ここまで我慢してきた一部のユーザーも不満が爆発しました。    
この頃から『運営タヒね』といった運営への不満をぶちまけたユーザー名に変える人が目立ち始めました。炎上は炎上を通り越して『なんかもうこのゲームどうでも良いや』という雰囲気に。それでもまだ勢いがあったのですから、月曜日以降の調整への期待があったのでしょう。私もギリギリここまでは見守っていました…ここまでは

■3月30日 終わりの始まり

チェインクロニクルが更新される事の多い15時を過ぎ、『月曜日以降って言ってたから、今日は無理かな』というあきらめムードの中…ついに公式から新たな発表がありました。
ザックリと要約すると…
『難度が高い?いやいや、1時間に1度プレイできるようにしたでしょ?十分に遊べるから調整はしないよ』
『必要なポイントが高い?簡単に取れちゃ意味無いだろww。廃課金だけが手に入れば良いんだよw』
『調整はどうなったかって?しないよwww今までやった廃人様に悪いでしょwww』
『お前らの不満は分かった。俺達はしっかり調整したんだけどな~廃人向けって説明し忘れちゃったww』
『検討したんだよ。検討した。その上で今のままで良いって思ったからもう変更しないって。次気を付けま~すw』
『ッチ。うっせーな。仕方ないからメイン報酬を1つ全員にやるよ』(注:1つではほとんど意味が無い)

以上。正確な文章はこちらで。

リンク先の文章は真面目に書いてありますが、どう考えてもユーザーを馬鹿にしたようにしか思えない内容です。
これが土日を挟んだ検討の結果でしょうか。鼻で笑えてしまいます。

■今後…どうなる?

サービス開始直後から色々なやらかしをしてきたチェインクロニクルですが、これほどの規模で酷いのは初めてです。少なくとも、最後の発表が出てしまった時点でそれが確定しました。
恐らく、今後はゴミイベントになる可能性への恐怖からガチャをするユーザーも激減するでしょう。次のイベントがまともだという保証なんて微塵もありませんからね。
信用を完全にしなったチェンクロ。今後どうなるのか…課金してしまったユーザーとしては不安でいっぱいです。

■4月3日 セガネットワークス生放送にて謝罪…そして…

4月3日。なんの偶然か、”討伐戦”イベントが終わったその日の夜。ニコニコ生放送にてセガネットワークスの放送が行われました。
番組開始から1時間半。やっとチェインクロニクルのコーナーが開始。視聴していたチェンクロユーザーは関係者の第一声はどんなものかと固唾をのんで見守っていました。薄々『謝罪で始まるだろうな』と察しながら。
いざ開始して見ると、やはり関係者の謝罪でスタート。一度頭を下げた後、フリップが画面に表示されました。
その内容がこちら

20150403chc01

一番下。『2:ラファーガの再提供』に注目。
つまり、今回のイベントで何十万ポイント(数十時間プレイのプレイが必要)も稼ぐ必要があった物を、別の機会に提供すると発表したのです。
チェインクロニクルでは今まで、イベント限定で手に入る物を再度報酬にした事はありません。それ故に当然ながら、今回の”討伐戦”で報酬となっていた物を何十時間もかけて取った廃プレイヤーもいたのです。
そこに追い討ちの再提供。
”討伐戦”のあまりの酷さに一般プレイヤーをなぎ倒し、一生懸命ゴミイベントを頑張ってくれていた廃プレイヤーも薙ぎ払ったのです。
当然これには不満の声。特にチェンクロを愛していた廃プレイヤーからの不満の声が上がります。
一般プレイヤーは一部で喜びの声を上げ、廃プレイヤーとの意見の食い違いに衝突。生放送で謝罪をしたものの、新たな火種を撒き散らす結果となりました。

今回の騒動で疲れてしまった方も多いのではないでしょうか。
廃プレイヤーにしても、一般プレイヤーにしても、運営の気分次第で一瞬で叩き落とされます。
今回の謝罪を経て運営は変わるのか。例え変わるとして、そこまで見届けてくれるプレイヤーがどれくらいいるのか。もう少し真摯に受け止めて欲しいですね。

気が向いたら拍手ボタンかランキングボタンを押していただけると嬉しいです↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

もう駄目かもしれんね この運営
No title
いい騒動まとめですね。
現在は各所で返金騒ぎに発展しているようです。
主にバランス調整をするといったのに結局しなかったことで、バランス調整するといわれたことを見込んで課金させられてしまったこと。それと高難易度と事前に知らされていなかったことでほぼ意味のない特効ガチャを引かされてしまった「上位者ではない」人達からによるものです。
黒の砦と比べて明らかに運営の数々の暴挙が作為的なのが致命的ですね。
チェンクロの発展性が極度に失われたことは間違いないでしょう。
No title
前半戦と後半戦の敵レベルの違いなんかもまとめてくれると嬉しいなーなんて
初心者からみたら、1からスタートで自分でも倒せる。とおもって課金したら、後半戦から一気に無理ゲーに早変わりでしょ?
これって、対象者からみたら結構詐欺臭いと思う
No title
他にも笛問題もありますね
課金アイテムなのに効果が2時間待ちを無くすのが調整により結局効果半減という
本来なら回収・返金ものでしょう
No title
ついでに土日挟んで調整匂わせながらピックアップ変更して
ガチャ煽ったってのも追加で
No title
※3
前半はレベル一桁から徐々に上がっていったけど後半は脅威の60台からスタート
しかも入るポイントは前半に毛が生えた程度
討伐戦直前にコラボをして新規を入れたけどその人達をいきなり切り捨てたびっくりイベントだよ
No title
分かりやすいまとめだと思います。
贅沢を言うなら、完凸までに必要な課金額とプレイ時間の概算があるともっと深刻さが伝わるかと思います。

今回のイベントは時間も金も有り余っているネオニート以外切り捨ての酷い調整ですので…
お金はあるけど時間はない社会人は絶望的。
No title
今回は特効倍率の説明なしからのイベント5分前にSRの時間延長効果なしに変更も追加お願いします。
No title
あ、あと逆ギレって言われてたのは廃人強制の時間変更もそうだけど、
前半から後半へのポイントやら敵の強さやらの急激な変化そのものに関してでもあるはず。
イベント開始の5分前に特攻SRのアビ変更も追加してください。
16時過ぎのシリアルメンテも
追加していただきたい
No title
炎上といえば
「特攻キャラが人気キャラのVer2であったこと」(Ver1に思い入れがある人にガチャ強要)
「100人に1人精霊石倍増キャンペーン」(チェンクロは今までこういうインチキ臭いキャンペーンはやって来なかった、キャンペーンするときは何かオマケを必ずプレゼントしていた)
も特攻キャラの意味の無さと相乗効果で火に油を注いだと思う
No title
課金ゲームでイベ中に後出し変更は詐欺だと思う
No title
チェンクロやってなくて深刻さが解らないので野球かモバマスで例えて
今回は酷かったですね…私は特攻ならハルアキよりトウカかなと思い課金したのですが、ラファーガの必要ポイントを見てすぐにラファーガを諦め、罪の大陸の酒場に変更したので傷は深くなりませんでした。
ただやはり今回はラファーガの必要ポイントの告知が遅かったのと、特攻キャラの倍率や、キャラが酒場に移るかどうかの明記なし、途中でのバランス調整アナウンスをしておきながら土日挟んでのキャンセル、更にはラファーガの再配布(ゲーム内infoには表示なし)はかなりまずいと思います。しかも明らかな遅延行為があったりWAVEのカウントも胡散臭かったですし。今回のイベント程露骨に課金を煽るイベントは初めてだったので今後には期待より不安しかありませんね…
No title
3月28日の運営による「月曜日以降にバランス調整の検討」の告知のときに、
ユーザーが「傷口が広がる・(調整後の)平日にヤルのは無理・今すぐ中止にすべき」
との声があったのに、
月曜日の21時になり「熟考と工夫で4凸した人もいるから調整はしないよ」
2日間放置しなければここまで酷くならなかったのにね。

ストーリーが売りのゲームで、ストーリーの流れ無視の特攻キャラ。
しかも人気キャラのVer.2。搾取する気、満々じゃねーか。

チェンクロは終わったな。ぷよクエも酷いらしいね。
セガが終わったの方が正しいか・・・
チェンクソ
クズに課金しなくてホントよかった。
一年半やってたけどずっと無課金。
この記事を見てホッとした。
第二部がはじまるまでは温かい目で見ていたけれど、最近はチェンクロのCMまでも白い目で見ていますw
一時期、同社の「ぷよぷよ」をやっていましたけど、これもかなりのクズっぷりでした(三日坊主以下)

考察
これからは、SEGAには絶対課金するな!
(新作ができたとしても)

そして、そのゲームを捨てろ!
ユーザーにひどい仕打ちしといてユーザーからボロクソ言われて逆ギレする運営って
今時そんな運営がいるのか怖い怖い
チェンクロはやったことないけどこの記事と他ユーザーのコメント見てチェンクロインストする気削れました
明らかにユーザーにひどい仕打ちした運営が悪いのにユーザーに逆ギレするとはいかがなものかと
No title
あのイベントからもう2ヶ月強かw
ひさびさにチェンクロでググったらなんか過疎ってるの? しらんけど。
すっぱり消したから毎月課金してた金でWiiU買っていまはスプラトゥーンばっかりやってる。
いやあ引退して大正解でした。スマホゲーはやっぱチープだわ。
Re: No title
> あのイベントからもう2ヶ月強かw
> ひさびさにチェンクロでググったらなんか過疎ってるの? しらんけど。
> すっぱり消したから毎月課金してた金でWiiU買っていまはスプラトゥーンばっかりやってる。
> いやあ引退して大正解でした。スマホゲーはやっぱチープだわ。

あの大騒ぎで人が激減したのは確かですね…。色々ゲームも追加されていますし、見えない所で結構ユーザーが減っているかもしれません。
スプラトゥーンが面白いのは同意です(笑
このオワコンまだあったんだ…?
キャラの絵柄からしてクソ胡散臭いと思ってたが運営も胡散臭い連中だったんやね

コメントの投稿

非公開コメント

