アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【パズドラ】生放送にて覚醒ラー、バステト、ホルスの性能公開!インフレし過ぎぃ(追記)

20150318pz01

3月27日の生放送にて、覚醒エジプト神の詳細が公開されました。
既にイラストが公開されていたバステトや「覚醒する」という情報しか与えられていなかったホルスやラーの覚醒情報も一気に公開です。
今回公開されたこのキャラクター達は「もう変更しない」とのことなので、覚悟して見てください。

■覚醒バステト

タイプ 悪魔 / バランス
属性 木 / 火
HP 3560
攻撃 1357
回復 455
スキル
(5ターン)
3ターンの間、攻撃が全体攻撃になる。
1ターンの間、ドロップ操作時間が2秒延長。
LS 5コンボ異常で攻撃力が上昇。最大4倍。
スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。
覚醒 毒ドロップ耐性 / 操作時間延長 /
毒ドロップ耐性 / スキル封印耐性 /
スキブ / 操作時間延長 /
2体攻撃 / 木ドロップ強化

最大6倍。LFバステトかつ木属性で固めた場合は7コンボで36倍を出せます。
ただし、スキル使用時限定。それ以外の時はただの16倍。HPや回復に一切の補正が掛かりません。
5ターンに1度はバステトのスキルが5ターンなので、2.5ターンに一度は1.5倍を使える事になりますが…
何故かそれほど強く感じないのは何故でしょうか。バステト好きとしては嬉しいはずなのですが、何故か活躍する場面が見えないのです。ワンパンするにも中途半端な火力。花火もできない。その辺りが原因なのでしょう。

■覚醒ラー

20150330pz02

タイプ 悪魔 / 神
属性 光 / 火
HP 4355
攻撃 1300
回復 366
スキル
(7ターン)
敵全体に77777の固定ダメージ。
1ターンの間、ドロップ操作時間を3秒延長。
LS 5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。
スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。
覚醒 バインド耐性 / バインド耐性 /
スキル封印耐性 / 暗闇耐性 /
操作時間延長 / スキブ /
スキブ / 光ドロップ強化

スキル使用&5属性同時攻撃で10倍。LFラーで100倍です。
5属性攻撃という欠損が生じやすい条件がネックになりますが、カーリー等のキャラクターを入れてサポートする事で必要な場面では100倍を叩き出せます。しかし、常時5属性攻撃の条件を満たすのは難しく、HPや回復に倍率が掛からない事もあって耐久もできません。アヌビス程ではありませんが、使いこなせる人は極めて少ないでしょう。プロパズドラ―だけに許された必殺武器です。
リーダーとしてバインド耐性を持っているのは強み。操作時間延長も付いていますし、欠損だけを除けばかなりサクサク進めていけます。スキルを使わなくても25倍は出せますし。

■覚醒ホルス

20150330pz01

タイプ 悪魔 / 神
属性 火 / 闇
HP 3375
攻撃 1324
回復 570
スキル
(4ターン)
火ドロップの攻撃力を強化。
1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。
LS 4属性同時攻撃で攻撃力4倍。5属性で4.5倍。
スキル使用時、神タイプお攻撃力が1.5倍。
覚醒 火ドロップ強化 / 火ドロップ強化 /
スキブ / スキル封印耐性 /
スキブ / 操作時間延長 /
スキル封印耐性 / 2体攻撃

4属性同時攻撃はかなり簡単なので、LFホルスで常時16倍を出していく事ができます。スキル仕様で36倍。
5属性攻撃は決まれば20.25倍。スキル使用時には45.5625倍。ホルス自身のスキルが4ターンなのでLFホルスを想定すれば2ターンに1度はスキルを使って倍率を上げられる事になります。
ラーと比較すると同じ5属性でも100倍と45倍とでかなり差が出ますが、スキルに火ドロップ強化が付いているのでそれなりに近付く事ができます。4属性でも攻撃できるので欠損の問題が生じないのも利点ですね。
ホルスを使えば誰でもそこそこ戦いぬけた時代がありましたが、アレに近い状態にはなったのかもしれません。もちろん、今はお邪魔ドロップやら毒やら封印やらバインドがありますから思ったようにはいかないでしょうが。


エジプト神らしい覚醒になっているのではないでしょうか。とにかく高火力で攻めるのがエジプト神でしたし、なんだか懐かしい気がします。
あの頃と違って倍率を出し難いダンジョンも増えていますから、思ったほどには使えないのかもしれません。ただ、覚醒進化らしい覚醒進化だと思えるのでこれはこれで良かったのではないでしょうか。
インフレしているのは今に始まった事ではありません。パズドラの今の流れが行け行けインフレ状態なので、どんなものが出ても大丈夫という構えを取っておきましょう。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

